令和元年度 東京都経営革新優秀賞 受賞企業一覧

最優秀賞

エスエスビジネスフォーム株式会社(荒川区)

テーマ:法人向け「高機能プリンター用紙」の開発及び、同商品のインターネットを利用した販路方式導入による経営革新
取組概要:自社の既存技術を活用して、ミシン目入り用紙やノーカーボン用紙などの高機能プリンター用紙を開発し、自社製品としてインターネット販売する計画。細かな仕様の商品を多数ラインナップすることで顧客ニーズを捉えるとともに、インターネット販売で市場を広げ業績を伸ばしている。

優秀賞

株式会社アルファTKG(中央区)

テーマ:ビッグデータ解析システム開発とスマ―ト工場化支援サービス提供
取組概要:工場内で収集したデータを解析・紐づけすることで、スマート工場化を支援する計画。 精密板金事業者を中心に顧客の現状を重視したソリューションを提供することで、顧客との関係性を構築している。 本計画により約100社に導入し、短期間で業績を向上させた。

優秀賞

株式会社ウオールナット(立川市)

テーマ:IoTによる次世代型調査診断技術の確立と地方雇用促進
取組概要:計測機器の小型化・調査計測ロボット開発とIoTを用いた診断技術によるサービスを実現する計画。これにより生産性を向上させ、現場作業手順を整備することで、地域人材を活用して地方でのサービス展開を実現した。

優秀賞

ル・アンジェ株式会社(渋谷区)

テーマ:IT導入によるベビーシッター事業の新展開と小規模保育と家政婦紹介事業のサービス提供
取組概要:小規模保育事業においてIT化を図り、ベビーシッターのマッチングを効率化する計画。  子供を預かってほしい親と働きたいベビーシッターをシステムを介して結びつけることで、双方のニーズを叶える仕組み。多様な働き方を実現させ、業績を向上させている。

奨励賞

北星鉛筆株式会社(葛飾区)

テーマ:"芯が折れにくい鉛筆削り器"の開発と"鉛筆の精神"世界発信拠点の整備
取組概要:二段階工程による芯が折れにくい鉛筆削りの開発と鉛筆の総合学習施設「東京ペンシルラボ」を整備する計画。「東京ペンシルラボ」には国内外から多くの見学者が来場し、鉛筆文化を発信している。

奨励賞

株式会社ミラック光学(八王子市)

テーマ:AIフレキシブル検査ロボットの開発
取組概要:既存事業のレンズ・光学技術とAIソフトウェアを組み合わせ、検査精度の高いAI検査ロボットを開発する計画。顧客ニーズ起点のモノづくりにシフトし、「色ムラ」検査に強みのある検査ロボットを開発した。

奨励賞

ロゴヴィスタ株式会社(多摩市)

テーマ:レガシープログラムの言語変換ツール開発、及び言語変換の事業化
取組概要:旧いコンピュータ言語の解析及び現在主流の言語に自動変換するツールを開発し、事業化する計画。デジタルトランスフォーメーション実現の一助となる旧プログラムの見える化及び煩雑な流れが整理された新プログラムへの変換を実現した。

表彰式の様子 (令和元年11月14日(木)・産業交流展2019メインステージ)

    

       受賞式の様子と、副賞の「東京都伝統工芸コラボレーションメダル」

           

令和元年度受賞企業の声

  • 新規事業を計画・実現させるためには、経営者自らが、その想いを形に変えていくことです。商品開発、販売の仕組み・インターネットの構築など計画を自分でつくり、社員へその想いを十分伝え一緒になって検討・行動していくこと、また、中小企業診断士などの外部の目から客観的に見てもらうことも大事です。

  • 経営革新計画を策定することで問題を明確化し、解決するための目標を設定することができました。従業員には会社が向かっている方向性を示すことができ、モチベーション向上にもつながりました。