令和4年度 東京都経営革新優秀賞 受賞企業一覧

最優秀賞

株式会社アイエクセス(中央区)

テーマ:AIを利用した医学医療プラットフォームの開発と展開
取組概要:自社開発AI自然言語処理エンジンを搭載し、人間に代わってAIが医学論文を読み解く分析プラットフォームを開発し、業績を伸ばした。

優秀賞

株式会社スター商事(荒川区)

テーマ:ウォータースポーツ事業におけるオリジナルブランドの確立と新商品開発

取組概要:川に特化したウォータースポーツの自社ブランドMARSYASを立ち上げ、日本の川のアクティビティをより手軽に楽しめるオリジナル製品の開発及び販売で売り上げを伸ばした。

優秀賞

白山印刷株式会社(台東区)

テーマ:共用品市場向け点字+加飾印刷の革新的事業化

取組概要:文字・立体図形情報を同時に印刷し、共用品市場向け特殊印刷(有版加飾印刷+無版点字印刷)の事業化に関する取組を行い、売上を向上させた。

奨励賞

アイサーク株式会社(台東区)

テーマ:特小無線を用いた防災モニタリング システムの普及推進

取組概要:長年培ったセンサー制御の技術とクラウド技術のノウハウを融合させ、小型軽量の雨量計の開発、計測データを避難につなげていくクラウドシステムを開発し、業績を伸ばした。

奨励賞

新井ハガネ株式会社(墨田区)

テーマ:特殊鋼の物流BCP基盤の構築

取組概要:震災及び新型コロナウイルス感染症などの拡大によるサプライチェーンの寸断に対応するためにお客様対応型の物流BCP基盤を確立し、売り上げを向上させた。

奨励賞

エスエスビジネスフォーム株式会社(荒川区)

テーマ:伝票印刷物事業の「非対面型ビジネスモデルへの転換」による経営革新

取組概要:従来対面営業でのみ受注していた伝票印刷物について、ネット販売である用紙販売事業の顧客を中心に非対面での商談及び営業を展開し業績を伸ばした。