株式会社SIXINCH.ジャパン/柔らかくて安全な家具や遊具 「SIXINCHキッズコレクション」(シックスインチ キッズコレクション)

認定番号R210号物品

新商品の概要

 ウレタンフォームにゴム質のコーティングを施し、自由な形状で生産可能な家具及び遊具です。柔らかい素材でぶつかっても安全です。シームレス構造で防水性があり、屋外でも使用可能。汚れた時のお手入れも容易です。

主な使用部署

 東京都立葛飾盲学校

 東京都公園協会

 東京都七生福祉園   他

主な評価点

 弱視の幼児にとって、見やすい色合いで、形がシンプルな構造であることから、把握しやすい商品だと感じました。全盲の幼児にとっても形状が把握しやすい。
 座るだけでなく、複数組合せて階段のようにしたり、座卓の様に使用したり工夫次第で用途が広がる商品だと思う。
 ソフトタッチの素材で安全に配慮されている。怪我をすることなく活動に取り組むことが出来る。

 汚れた際の掃除も簡単にでき、衛生的である。コロナ禍でのアルコール消毒もしやすい。

主な改善点・利用上の留意点

 移動させる時に両手で持ち上げられるように、少し指をひっかけられるくぼみが2か所あると便利だと思いました。
 納品直後は匂いがきつく、気にならなくなるまで時間がかかりました。
 1人で遊ぶことを考えれば、対象年齢が明示されていると、より安全に使用することができると思われる。
 組み立てが容易にできるとなおよい。

会社概要

事業者名 株式会社SIXINCH.ジャパン
所在地 文京区本郷2-35-10
電話番号 03-6801-6670
ホームページ https://sixinch.jp/