浴室用空間手すり「コメットシリーズ」

認定番号2316号 DIPPERホクメイ株式会社

浴室用空間手すり「コメットシリーズ」

新商品の概要

工事不要で設置する新しい浴室用空間手すりです。高い位置を掴むことにより、身体バランスがとり易く浴槽跨ぎ動作を楽に行えます。また、浴槽や洗い場からの立ち座り、移動をサポートし、介助者の負担軽減になります。

1.高い安全性

当社が開発した3点固定は、従来の浴槽手すりの浴槽縁あるいは床と浴槽縁で固定する方式と比較すると3点固定(床、浴槽縁、天井)にすることにより、ずれ強度を向上し高い安全性を確保しています。

2.従来にない利便性

従来の浴槽手すりは掴む位置の高さ制限がありましたが、「コメットシリーズ」はそれがないため利用者が最適な位置を掴むことができ、立位保持が可能となり飛躍的に浴槽跨ぎ動作が楽にできるようになりました。

3.利用者を選ばないオプション手すり

従来商品は商品に身体を適合させなければなりません。「コメットシリーズ」は利用者の身体状況にあわせてオプション手すりを併用することで利用場面の幅を広げ、利用者個々人にあった浴室手すりにすることが出来ます。

想定される使用例・使用箇所

浴室の浴槽縁に取り付け立位姿勢の保持、立ち座り時の動作補助、浴槽への跨ぎ動作補助、歩行補助・転倒予防など自立支援、また、介助者の負担軽減を行うことができます。使用箇所は個人宅から施設の共同浴場まで使用可能。

参考価格(税込)
63,000円~99,750円

会社概要

事業者名 DIPPERホクメイ株式会社
代表者名 北村 明夫
所在地 東京都台東区東上野1-7-5
電話番号 03-5818-0621
ホームページ http://www.dipper-hokumei.co.jp
主要商品 空間手すり「ベストポジションバー」シリーズ
事業概要 病院、施設から在宅介護を目指す高齢者等の日常生活動線を築き、自立支援を応援する福祉用具・介護用品の開発及び販売。