2変数関数を金属で表現したアート・オブジェ「数楽(すうがく)アート」

認定番号2322号 株式会社大橋製作所

2変数関数を金属で表現したアート・オブジェ「数楽(すうがく)アート」

新商品の概要

「数楽アート」とは、数学の「2変数関数」を金属加工技術を駆使して立体グラフ化した、ステンレス製オブジェです。数式が示す軌跡に沿って切断した数十枚のステンレス鋼板を、格子状に組み合わせることにより、数学を目に見えるカタチとして現したまったく新しい芸術作品です。
あなたは、どの関数に魅せられますか?

答えのある美しさ

これまでの芸術作品は、見る者によって複数の解釈が存在する、云わば「答えのない美しさ」でしたが、数楽アートは2変数関数がつむぎ出す立体像の審美性、すなわち数学に裏打ちされた美しさを求めた「答えのある美しさ」を追及した作品です。

光のハーモニー

数楽アートは表面に光沢を有するステンレス鋼材を用いているため、光をよく反射します。このため形の美しさのみならず、幾何学構造が幾重にも織りなす「光のハーモニー」を楽しむことができます。

想定される使用例・使用箇所

全国の大学、高校、教育・研究機関などでの数学教材として。博物館・美術館、図書館などでの知的空間を演出するアートとして。また、個人の家庭におけるインテリアとしてご使用頂けます。

販売・使用実績

販売実績:丸善株式会社、住友林業株式会社、個人顧客など。

参考価格(税込)
16,000~177,000円

会社概要

事業者名 株式会社大橋製作所
代表者名 大橋 正義
所在地 東京都大田区大森南3-19-11
電話番号 03-3744-5351
ホームページ http://www.sugakuart.com
主要商品 AH008 PEGASUS Ⅰ(馬の鞍Ⅰ)
事業概要 金属部品の精密板金加工・販売。アーケードゲーム機の受託開発・製造・販売。ACF実装装置、VRD装置、LEDボンダーの開発・製造・販売・保守。数楽アートの開発・製造・販売。