東京 島じまん食材使用店:申請される方へ

「東京 島じまん食材使用店」として、登録を希望される方は、下記をご覧ください。

〈登録対象店〉の画像
〈登録対象店〉

伊豆諸島及び小笠原諸島において営業している飲食店等

〈登録条件〉の画像
〈登録条件〉

以下の条件をすべて満たすものとします。

  1. 島しょ産農林水産物を、概ね年間を通じて使用しているか、来島者の多い時期に使用し、島しょの特徴的な料理や独自に創作した料理で提供できる。
  2. 島しょ産農林水産物の情報を店内、メニュー等に表示するなどして積極的に来島者に提供し、島しょにおける地産地消の推進につながる取組を行っている。
  3. 島しょ観光の振興に貢献する意欲がある。
  4. 東京都による申請書記載内容の公開(ホームページ等への掲載、報道機関等への紹介等)を承諾し、東京都が実施する食育・地産地消推進のための施策に協力する。
〈登録店の責務〉の画像
〈登録店の責務〉

登録店は次の責務を有するものとします。

  1. 島しょ産農林水産物を、島しょの特徴的な料理や独自に創作した料理で、来店者に積極的に提供する。なお、料理を提供できない期間がある場合は、その旨を店頭、メニュー、ホームページ等で明示するなど、来店者に対して情報提供する。
  2. 交付された登録証、表示看板等を店頭又は店内の見やすいところに掲示し、自ら登録店であることをPRする。また、インターネット等で店に関する情報を発信する際は、可能な限り登録店であることを明記する。
  3. メニュー等に島使用店のロゴ等を活用し、登録店であることを積極的に記載する。
  4. 使用する島しょ産農林水産物の産地等を可能な限り町村名までメニュー又は見やすい場所に掲示し、来店者に島しょ産農林水産物やその関連情報を説明できるようにする。
〈申請方法〉の画像
〈申請方法〉

申請を希望される方は、「東京 島じまん食材使用店」新規登録申請書(下記参照)に必要事項を記入し、
料理等の写真を添付の上、各支庁産業課の送付先へ郵送又はご持参ください。

令和2年度の申請受付期間は終了しました。

【申請受付先】

大島支庁管内

大島支庁 産業課
住所:〒100-0101 大島町元町字オンダシ222-1
電話:04992-2-4431

三宅支庁管内

三宅支庁 産業課
住所:〒100-1102 三宅島三宅村伊豆642番地
電話:04994-2-1312

八丈支庁管内

八丈支庁 産業課
住所:〒100-1492 八丈島八丈町大賀郷2466-2
電話:04996-2-1113

小笠原支庁管内

小笠原支庁 産業課
住所:〒100-2101 小笠原村父島字西町
電話:04998-2-2125

【要領、申請書等】