東京都におけるGAPの推進(流通事業者・消費者向けページ)

流通事業者、消費者向けページ

流通事業者または消費者向けのページです。
東京都GAP認証者と取引することのメリット、業者向け事業一覧、東京都GAP認証者・認証品目(区市町村別)を掲載しています。
また、消費者が東京都GAP認証農産物の購入可能な場所、購入するメリットも掲載しています。

                       

流通事業者が東京都GAP認証者と取引することのメリット

GAP認証農産物は「いつ、どこで、どのように」によって作られたのか作業記録が残っています。

安全性・トレーサビリティがしっかりしているため、お客様に安心して商品を販売することができます。
また、GAP取得者は、作付計画を立て、農産物を作っています。このため、出荷時期や量などが予測でき、計画的な取引が可能になります。

                                    

消費者が東京都GAP認証農産物を購入するメリット

安全、安心な農産物を選ぶ目安の一つになります(安全性が保障されたものの購入が可能になります)。
また、GAP認証農産物を購入することで、SDGsに貢献できる、東京の環境保全に貢献できる、東京農業を発展させ、次世代に繋げていく、ことに繋がります。

                                        

令和4年度業者向け事業一覧

オンライン商談会、スーパーマーケットトレードショーへの出店を予定しております。

詳細は順次アップしていきます。

                    

東京都GAP認証者一覧

各認証者について、希望取引時期、取り扱い店舗(購入可能店舗)、こだわり、GAPに取り組んだきっかけや改善点を掲載しています。
また、認証品目別、区市町村別で絞り込みが可能です。
こちらをご参照ください。

                                        

お問い合わせ

農林水産部食料安全課生産環境担当
電話:03-5000-7213 FAX:03-5388-1456