遊漁船業務主任者講習会 開催のご案内

東京都産業労働局農林水産部水産課
千葉県農林水産部水産局水産課
神奈川県環境農政局水・緑部水産課
静岡県経済産業部水産業局水産資源課

令和3年の業務主任者講習会を下記のとおり開催します。

この講習会は、新規の方の他、更新の方も対象としております。

※今年度はコロナウィルス感染症予防のため、定員を半分に制限しますので、東京都在住者及び令和3年末更新予定者を優先して受け付けます。
※感染の拡大状況によっては開催を中止することもあります

(注意)過去に遊漁船業務主任者講習会を受講した方へ

遊漁船業務主任者講習の修了証明書の有効期限は、交付された年に5年を足した年の12月31日までです。引き続き、遊漁船業務主任者に選任される方は、前回の講習会修了証明書の交付日の翌年の1月1日から5年を経過する前に再度受講することが必要です。平成28年に受講された方は令和3年12月31日までが有効期限ですのでご注意ください

1.開催予定

開催都県日程講習時間会場定員当日受付   
開始時刻
受講申込
締切日

問合せ先
東京都

令和3年

10月5日(火)

13時~17時

島しょ農林水産総合センター3階会議室

(住所:港区海岸2丁目7番104号)

20名 12時30分~

令和3年

9月21日(火)

東京都水産課漁業調整担当

(TEL:03-5320-4841)

会場案内

・東京都島しょ農林水産総合センター

(JR 浜松町駅南口より徒歩約12分)

(都営地下鉄 大門駅B2出口より徒歩約15分)

(ゆりかもめ 日の出駅より徒歩5分)

注意事項

・講習会開催時間に遅れた場合、受講することができない場合があります。

・会場は駐車場はありませんので、会場へは、電車、バスをご利用ください。

2.申し込み方法

・ 東京都産業労働局農林水産部水産課へ、必ず受講申込書(別紙)を郵送にて、お申し込みください。

 (返信用に、宛名を書いた封筒に84円切手を貼り、返信用封筒として申請書と一緒に郵送すること。)

・ なお、定員に達し次第締め切らせていただきます。

・ 申し込み受付後、「講習会受講決定通知」をお送りしますので、当日ご持参ください。

・ 定員に達して受講できない方へは、その旨をご連絡します。

・ 申込は、受講申込書に必要事項を記入し、郵送してください。

  講習会受講申込書.pdf  受講申込書(記入例)

3.講習会の受講に必要なもの

 1)講習会受講決定通知

 2)受講者本人であることを確認できるもの(海技免状、運転免許証など)

 3)筆記用具

 4)「遊漁船業務主任者講習会テキスト」※(一社)全日本釣り団体協議会発行のもの

 *「遊漁船業務主任者講習会テキスト」に添付されている「遊漁船業務主任者講習会受講修了証明書」が必要となります。

 *テキストは必ず最新のものをご準備ください。

4.テキストについて

・ 講習会で使用するテキストは、下記のものです。

・ テキストは、必ず事前に購入していただき、講習会に忘れずにご持参ください。

・ テキストの入手については、一般社団法人 全日本釣り団体協議会にお問い合わせください。

「遊漁船業務主任者講習会テキスト」

〒162-0041

 東京都新宿区早稲田鶴巻町572-3 KDA早稲田ビル201

TEL: 03-6280-8949

FAX: 03-6280-8959

(一社)全日本釣り団体協議会のホームページ 遊漁船業関連

(土日祝日を除く9:00~17:00)

5.新型コロナウィルス感染症対策

・ 受講者はマスクの着用が必須となります。着用頂けない場合は参加をお断りします。

・ 手指消毒及び検温にご協力ください。

・ 会場の常時喚起を行うため、窓及びドアを開放します。

・ 講師はフェイスシールドを着用します。

・ 緊急事態宣言発出時及び感染の拡大状況によっては開催を延期します。

6.この講習会への問合せ先

〒163-8001

東京都新宿区西新宿2-8-1

東京都産業労働局農林水産部 水産課漁業調整担当 遊漁船登録事務担当者

TEL: 03-5320-4841

(土日祝日を除く9:00~17:00、但し12:00~13:00を除く)

7.他団体等での開催状況

 水産庁のホームページ 遊漁の部屋から、今年度開催予定の講習会について確認できます。

 詳細については、主催者まで直接お問い合わせください。