東京や国内で作る工業製品等の調達・購入促進キャンペーン

 

【小池知事からのメッセージ】

(メッセージ内容)

 東京都知事の小池百合子です。東京都は、東京や日本国内の工業製品など、優れた価値に改めて光を当て、その調達や購入を後押しするキャンペーンを開始いたしました。
 ウクライナ情勢や円安などで、輸入品の供給不安が続いています。こうした状況だからこそ、都内の事業者の皆様が生み出した製品の、優れた品質や魅力に改めて着目していきたいと思います。
 例えば、都内の中小企業が開発した革新的な製品に、「和紙を使った地球にやさしい鞄」や、「誰でも弾ける楽器」があります。
 和紙を使った鞄は、洗濯もできる丈夫さですし、使いこむほどに、手触りのよい風合いになります。誰でも弾ける楽器は、ボタンを押すといった簡単な操作で、音を奏でる楽しさを味わえて、作曲の学習にも役立ちます。

 どちらも創意工夫を凝らし、使う人の気持ちに寄り添った製品です。こうした都内企業の製品を、是非、多くの方々に使ってもらいたいと思います。実際に手に取って、日々の生活で使っていくことが、東京と日本のものづくりの技をさらに磨き上げて未来へと引き継ぐことになります。日本のものづくりの凄さ、是非、堪能してください。

都民の皆様へ

都内中小企業が開発した革新的な製品のご紹介

  ・和紙を使った地球にやさしい鞄

  ・誰でも弾ける楽器

  ・長期間ランプ交換がいらない捕虫器

  ・新感覚の江戸切子

  ・クッション型セラピーロボット

  ・3分で着られる洋服様着物ファッション

  ・逆支弁付き高級透明フィルム傘

  ・瞬間吸水1秒タオル

  ・ヘルメット装着型バイク用ドライブレコーダー

 

その他、都内製品等に関する情報はこちら

  https://by-tokyo.jp/
 

事業者の皆様へ

6月15日(水)

 「海外調達の部品や材料品不足に課題のある中小企業の取引先の確保や販路開拓を支援します!」
   https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/06/15/10.html

本ウェブサイトに関する問合せ先

産業労働局総務部企画調整課
電話:03-5320-7569