• トップページ  > 
  • 株式会社プリンシプル自動車の取組み|アクセシブル・ツーリズム推進事例

株式会社プリンシプル自動車の取組み 東京都町田市忠生1-29-17

観光バスのユニバーサル化を考えていく会社

リフト・トイレ付きなど多様なバスタイプをもち、
わかりやすく顧客に情報発信をおこなっている

多くの観光バス会社はリフト付きバスの所有台数が1~2台という中、リフト付き大型バスを8台、トイレ付きバスを6台所有しているプリンシプル自動車。その他にもマイクロバスのリフト付き車両やラグジュアリーなマイクロバスなど多彩なラインナップを揃え、多様なお客様に対応している。営業部の二宮隆通氏にお話を伺いました。

バス会社もユニバーサル社会の潮流に

当社は2007年から営業しています。2008年にはリフト付きバスを導入しました。それから毎年、リフト付きバスを増車しております。今ではリフト付きバスは8台となり、2019年2月には新たにエレベーター付きを2台増車しました。その他リフト付きマイクロバスを所有しており、こちらは平日に支援学校の生徒送迎に利用しております。
元々はトイレ付きバスのリクエストが多いというところから始まり、バリアフリー化を進めるならリフト付きが必要ではないかとなりました。交通機関や街中ではバリアフリー化が進む中、バス会社も時代の潮流に乗り遅れてはいけないと考えました。リフト付きバスには様々な制限、たとえば十分な配車スペースがないと乗降できない、雨の対応ができていないというデメリットがあり、今般導入したエレベーター付きではそのようなデメリットが解消されているようです。

リフトバスの快適な利用のために

リフト付きバスの運転手は全員がサービス介助士の資格を持っています。これは運転手も車いすの操作や障害のあるお客様のご案内に慣れ、お客様により安心感を持ってご利用いただくためです。
リフト付きバスといっても様々で、バス会社によってもタイプが違います。弊社で導入しているリフト付きバスは最大6台まで車いすごと乗車いただくことができます。お客様のリクエストによって、車いすのスペースを1台から6台まで作ることができます。つまり、リフト付きバスといっても車いすごと乗車いただくために座席をリクエスト分取り外しているだけで、通常は観光バスとして利用できるタイプです。 リフトは車体より外側にせりだして下りていくので十分な駐車スペースが必要です。安全装置があり、リフトの床面が地面に接しないと乗降できません。
リフト付きバスの特性は、特に旅行会社の方にご理解いただきたいです。以前、車いすごとのご乗車は何台分ですか?という質問に「とりあえず6台乗れるようにしてきて」と言われたことがありました。車いす6台分のスペースを作るということは、正シートをその分減らすということです。実際に配車すると、車いすの方の中には正シートに移乗して座る方も多く、シートが足りなくなってしまう。そうすると、「正シートを用意して」と言われるのですが、外したシートは車庫にありますし、手元にあったとしてもシートの着脱は容易ではありません。車いすのままバスで移動するのか、移乗して車いすはトランクに積むのかで座席数が変わりますので、お客様と正確なコミュニケーションをとっていただきたいと思います。また、リフトの乗降は片道20秒、車いすの固定にも時間がかかりますので、通常の行程よりも余裕をもったスケジュールを組んでいただきたいです。先ほどの話にもありましたが、十分な駐車スペースも必要です。
弊社では配車の際のミスコミュニケーションをなくすため、バスの情報や注意事項、旅行会社から弊社にご報告いただきたいお客様の情報などを記載した「チェックシート」を旅行会社の皆様と交わすようにしております。

情報発信と今後に向けて

ホームページで座席表も含め、バスタイプをアップしています。2018年にホームページをリニューアルし、設備も含めてより詳しい情報を出すようにいたしました。旅行会社の方もここから座席表やバス情報などをダウンロードできますので、お客様に対しても説明しやすくなると思います。
ホームページには「よくあるご質問」の他、スタッフのブログも順次アップしていき、様々なケースについて発信していきたいと思います。
弊社には、どなたにも「安心、安全をお約束し、快適な空間と時間を感じて頂きたい」という基本理念があります。2012年に導入された「貸切バス事業者安全性評価認定制度」で一ツ星認定を初回に受けており、2016年には三ツ星を取得しております。まずは、何よりもお客様に安心・安全にご利用いただきたいということで運転技術の向上や接遇等の教育をしっかり続け、様々なお客様のご利用や用途を考えてまいります。その一つが多種多様なラインナップのバスの導入です。車いす利用のお客様だけでなく様々なケースを想定し、できることはすぐに対応していく所存です。

プリンシプル自動車ホームページトイレ付きバスの車内トイレマイクロリフト付きバスの乗降用リフト

sns ソーシャルメディアアカウント

Facebookもチェック

誰にでも優しく、
どこへでも行ける 東京。

観光は誰にとっても自由で、どこへだって行けるはず。
「行きたいところを旅する」ということは
人生を豊かにしてくれます。

東京は、あなたが訪れてくれることを歓迎します。
伝統・歴史・文化・自然・テクノロジー、
そしてなにより笑顔に出会えることでしょう。

アクセシブル・ツーリズムを
もっと身近に、もっと楽しく。

tokyo is fit for all.