• トップページ  > 
  • Le GRACE(ル・グラース)の取組み|アクセシブル・ツーリズム推進事例

Le GRACE(ル・グラース)の取組み 東京都江戸川区北小岩4-36-13中鉢ビル1F

誰もが気持ちよくきれいになれる美容院

地域に根ざした
バリアフリーな美容院づくり

江戸川駅前の地域に密着した美容院、Le GRACE。1998年開業のこの美容院は、10年前から地域のお客様の高齢化をきっかけに「バリアフリー美容院」としてハード、ソフトのバリアフリーに取組んでいます。 地域を大切にし、お客様の目線で考えるからこそ、きめ細かなサービスが実現しています。具体的な取組みについて、スタイリストの今野貴博氏にお話を伺いました。

行政も巻き込んだバリアフリー改修

開業当初は店舗が2階にあり、キッズルームを備えておりました。10年目くらいから、高齢のお客様や高齢の方と一緒に来店したいという方から「エレベーターがないので2階のお店には上がりにくい」という声を頂くようになりました。
そのような中、2011年に1階のテナントが空くということで、移転と同時にエントランスから店内までバリアフリーに対応した店舗にリニューアルすることを決めました。
エントランスの段差をなくすためには、公道にも工事が必要でした。代表が行政に相談して、道路から段差がないようスロープ状にすることができました。エントランスには手すりも設置しました。

ソフト・ハード両面での工夫

エントランスのスロープの他、トイレは車いすでご利用いただけるように広く作っています。また、車いすの方や体の不自由な方がリラックスして施術を受けていただけるように、奥は個室のような設えにしてあります。他のお客様の視線が気になるという方も多く、個室のご要望も多く頂きます。
また、店内を移動しなくてよいように、可動式シャンプー台を2台導入しています。車いすのままでもシャンプーをすることが可能です。車いすでのご利用や個室のご利用でも特別料金は頂いていません。
人材の面では、代表はヘルパー2級を取得しておりますし、従業員には資格取得の費用を半額支援する制度もあります。
送迎サービスも小岩地区で行っています。座席が回転する車輌を購入し、足が不自由な方でも乗降しやすくなりました。送迎もご要望が多く、週1回行っています。送迎は無料です。小岩地区でなくてもご要望があれば可能な限り対応します。

居心地よいお店づくりのための苦労と工夫

可動式シャンプー台

お客様の対応で最も難しいのは、シャンプー等の体勢をできるだけ負担なくとっていただくための調整です。お客様によって状況が違うため、心地良く施術を受けていただけるようにお一人ずつ工夫しています。特に腰が曲がっている方はシャンプー台で水平に近い体勢をとっていただく事が難しいのですが、椅子の高さなどを微調整したり、クッションを利用したりすることで、苦しくない体勢で施術を受けていただくようにしています。体勢などについては、お客様のご意見をお伺いすることで日々勉強しています。また、施術はできるだけ短時間で負担にならないように行うことを心がけています。
1人1人のお客様によって状況が異なるので、マニュアルで決めて対応するのではなく、お客様をよく見て向き合い対応するようにしています。先ほどの施術時の体勢もそうですが、お客様の状況をよく見て、どうしたらより居心地良く、気持ちよく施術を受けていただくかを考える事が必要だと思います。
より使いやすいシャンプー台があったら今後も導入していきたいです。「いつまでもきれいにしていたい」という意欲で元気になっていただけるのはとても嬉しいことなので、これからも、どなたでも来ていただける美容院として営業していきたいと思います。

sns ソーシャルメディアアカウント

Facebookもチェック

誰にでも優しく、
どこへでも行ける 東京。

観光は誰にとっても自由で、どこへだって行けるはず。
「行きたいところを旅する」ということは
人生を豊かにしてくれます。

東京は、あなたが訪れてくれることを歓迎します。
伝統・歴史・文化・自然・テクノロジー、
そしてなにより笑顔に出会えることでしょう。

アクセシブル・ツーリズムを
もっと身近に、もっと楽しく。

tokyo is fit for all.