アクセシブル・ツーリズム
推進セミナー

「令和4年度アクセシブル・ツーリズム推進セミナー(2022年9月 オンライン開催)」

東京都では、観光関連事業者の皆様を対象に「アクセシブル・ツーリズム推進セミナー」を開催し、アクセシブル・ツーリズムの基礎やメリット、国内外から多様なお客様をお迎えするための接遇、心のバリアフリーや合理的配慮の考え方等のノウハウを提供しています。
過去のセミナーのダイジェスト版を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

「視覚に障害がある方の旅行における困りごと」

視覚に障害がある方の、旅行における困りごとついての講話です。
普段、私たちが気付かない様々な困りごとやお手伝いのヒントになるお話をいただきました。

「聴覚に障害がある方の旅行における困りごと」

聴覚に障害がある方の、旅行における困りごとについての講話です。
聴覚に障害がある方への配慮やコミュニケーションの取り方などについてお話をいただきました。

「車いす利用者の旅行における困りごと」

車いす利用者の、旅行における困りごとについての講話です。
「車いすの利用者と一緒にいる人は介助者ではない可能性もある」など気付かされるお話が聞けます。

  • セミナーの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
  • セミナーの内容は開催日時点のものです。

過去(令和3年度)のセミナー動画はこちらからご覧いただけます

事業者向けページのトップに戻る

sns ソーシャルメディアアカウント

Facebookもチェック

誰にでも優しく、
どこへでも行ける 東京。

観光は誰にとっても自由で、どこへだって行けるはず。
「行きたいところを旅する」ということは
人生を豊かにしてくれます。

東京は、あなたが訪れてくれることを歓迎します。
伝統・歴史・文化・自然・テクノロジー、
そしてなにより笑顔に出会えることでしょう。

アクセシブル・ツーリズムを
もっと身近に、もっと楽しく。

tokyo is fit for all.