事例一覧

サイクリングツアーを通じて、広島のストーリーを地域から世界へ。コロナ禍ではオンラインでの修学旅行も展開!
広島には、街の歴史を知るために、国内のみならず世界中から多くの人々が訪れる。修学旅行や団体ツアー、個人旅行などスタイルは様々だが、その中の1つの手法として注目を集めているのがサイクリングツアー『sokoiko!(ソコイコ!)』だ。被爆遺産などを自転車で巡る中で、歴史だけではなく普段の広島に触れることができるツアーだが、当初インバウンド向けにスタートしたこの事業は、コロナ禍での取り組みが実を結び、日本人観光客からも大きな評判を呼ぶこととなる。今回はその旗振り役である株式会社mint(広島県広島市)の代表・石飛聡司氏に背景を詳しく伺った。

東京都初の星空保護区に認定された神津島の星空を、補助金を利用してコンテンツ化。夏集中型の集客スタイルからの脱却にも取り組む。
伊豆諸島のほぼ中央に位置する神津島は、神々が集ったという伝説がある美しい島。光害が少なく非常に暗い夜空が保たれており、美しい星空が鑑賞できることから近年は東京都初の星空保護区にも認定された。田中健太郎・あやの夫妻は縁あって訪れた神津島の魅力の虜となり、2016年に移住を決意。翌年の2017年『みんなの別荘ファミリア』(東京都神津島村)をオープンした。運営が軌道に乗ったタイミングでのコロナ禍突入だからこそ実行できた、夏集中型の観光からの脱却へ向けた取り組みや今後の展望について話を聞いた。

SNSのフォロワー数10万人超のタクシードライバーが開いた、赤字であえぐ会社の復活への扉
三条タクシー(新潟県三条市)は昭和18年設立の地域密着型のタクシー会社。お年寄りを中心とした地元の方々の“足”となりながら、約80年に渡り堅実な経営をつづけてきた。しかし、2020年同社は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を大きく受ける。人々は外出を控え、タクシーを使って繁華街にお酒を飲みに行く人もいなくなり、売上は大幅にダウンした。そんなピンチをSNSツールをつかって救ったのが、新人女性ドライバーだった“ひよりん”こと刈谷陽和(ひより)氏だ。今回はその裏側とそれに伴う変化、これからの展望などを刈谷氏と代表取締役社長の渡邉惣太氏に伺った。コロナ禍で同社が踏み出した新しい第一歩とは──。

コロナ禍で観光収入を絶たれるも、多彩な打ち手で売上大幅ダウンを阻止!柔軟な対応と積極的な行動でピンチをチャンスに
高岡の地に伝わる鋳造技術を用いて、仏具や茶道具、花器などを製造してきた株式会社能作(富山県高岡市)。伝統的な技術を大切にしながらも、デザイン性の高い商品開発に取り組んだところ、ニューヨークなど世界でも知られる存在に。そして本社に併設した工場見学や鋳造を体験できる工房が評判を呼び、年間13万人もの観光客が訪れる県下屈指の人気スポットとなった。今回は観光事業に加え直営店を14店舗運営しながらも、売上を前年度比マイナス4%にとどめられた背景と、コロナ禍に本格始動した新しい取り組みについて専務取締役の能作千春氏に伺った。

石垣島の自然と共存しながら、国内外の旅行者に選ばれるホテルの持続可能な取り組みとは
1979年に地元資本のホテルとして開業した石垣島ビーチホテルサンシャイン(沖縄県石垣市)。石垣島の中心部から車で10分ほどの場所にありながら、緑豊かな森に囲まれたオーシャンフロントのリゾートホテルとして、国内外から多くの旅行者が訪れる。そんな同ホテルでは、コロナ前から八重山の星空の魅力と自然環境を保護するため光害(ひかりがい)対策や、食材の地産地消など地域に貢献する持続可能な観光産業としての取り組みを行ってきた。加えて、紙製ストローの使用や節水など環境に配慮した取り組みも評価され、2021年2月には沖縄県の「おきなわSDGsパートナー」にも登録された。Withコロナに突入した観光産業として、国内外の旅行者に選ばれるホテルに必要なものとは──
株式会社サンシャイン 総支配人の赤城陽子氏に詳しく話を伺った。

コロナ禍での人手不足を解消しつつ、観光事業の底上げにも一役買う新しい採用・誘客スタイル!
昭和7年の創業から90年──富士山麓の湖畔の宿として、多くのお客様に愛されてきた富士レークホテル(山梨県南都留郡)。国内はもちろん海外の旅行客からの人気も高く、長年にわたってたくさんの方にご利用いただいてきたそう。そんな同ホテルの繁忙期のアルバイトは、近隣にある大学の学生が代々受け継ぐ形で行ってきた。しかし、コロナ禍に突入したことで伝統が消滅。人材確保が難しい状態に陥ってしまった。その問題を解消した上に観光人口も増加させた同ホテルの取り組みを、総務部人事課長の岩月圭太氏と広報担当の荒 希予氏に詳しく伺った。

有名ホテルの日本庭園で、オンライン森林浴。インバウンド向けバーチャルツアーを開催!
森林浴をメインとしたウェルネスツアーを企画販売する、特定非営利活動法人(NPO法人)itswellness(東京都中央区)。2020年2月に旅行業を立ち上げた直後にコロナ禍に突入。新しい第一歩を踏み出したにもかかわらず、立ち止まらざるを得ない状況となってしまう。その中で同社がスタートしたのが、オンラインでのバーチャルツアー。コロナ禍で日本を訪れたくても訪れることのできない外国人旅行者に“東京の今”を届けてきたのだ。今回はその取り組みの裏側と、企画した中でも進取的な森林浴のバーチャルツアーについて、代表理事・トラベルコーディネーターの木村由加子氏と戦略企画担当の村井賢志氏に話を伺った。

宿泊客増加を目指して、多摩地域のキャンプ場に新風を!SDGsが学べるツアーなども実施することで、持続可能な地域づくりに着手
株式会社グッドライフ多摩(東京都立川市)は多摩地域の情報を発信するサイトの運営や、パンフレット・冊子の企画・制作などを展開している企業。エリアに特化した情報の発信を通じて、地域で暮らす人々の暮らしをより豊かなものにしたいと考えているそう。その中で同社の常務取締役・高木 誠氏を中心に新しくスタートしたのが、多摩地域を多くの方に足を運んでもらえる魅力的な場所にし、その収入を持続可能な地域づくりに役立てるというプランだ。今回はその背景とこれからの展望を伺った。

四万十川の源流にあるロッジを舞台に “自然との共生”をコンテンツ化。限界集落に新風を吹き込む、持続可能な町おこしスタイル
ビジネスホテルを約30年間、運営してきた経験をもとに“今までにない宿泊業態”をイノベーションすべく、2015年に立ち上げられた株式会社サン・クレア(広島県福山市)。「愛されるホテルとは何か」をテーマに、新たに立ち上げた5棟のホテルはどれも唯一無二。中でも四万十川の源流のほとりにある『四万十川源流、森の国「水際のロッジ」』(愛媛県北宇和郡松野町)は、同社の“これから”を指し示す重要な存在となっている。今回は代表取締役CEOである細羽雅之氏に、自然との共生や地方創生に対する想いを伺った。

お客様を、地元を、“おいしい、たのしい、うれしい”笑顔でいっぱいにしたい——30年以上変わらない想いを箱に詰めて届ける体験キット。
自然のなかで農作物を育て、自ら調理することで、“食”を体系的に学べることができる食育体験ファーム「ほっこり農園」(福岡県岡垣町)。新型コロナウィルスが猛威をふるい始め、日本中が未知のウィルスへの対応に頭を抱えていた2020年5月、「ほっこり農園」を運営する株式会社グラノ24Kは「体験がネットで買える」をコンセプトとした「冒険まるしぇ」の企画をいち早くスタートさせていた。そこには、おうち時間の充実化だけでなく、食育や文化継承、なにより「地元の生産者を笑顔にしたい」といった地域への思いが込められていた。同社で商品開発を担当する吉田雅子氏と、オンライン体験教室でも活躍する“らっちょ先生”こと、相良友香氏に詳しい話を伺った。

相次ぐキャンセルを逆手に、普段は見られない「バス車庫の見学」というファン心くすぐるツアーを実施し、新たなファンも獲得!
原点となる大垣自動車の創業から90余年。東海3県下でバスツアーを展開してきた『名阪近鉄旅行株式会社』が運営するカッコーパルック(愛知県名古屋市中村区)。2020年1月には『三重交通株式会社』の実施するバスツアー事業とブランド統合し事業規模の拡大を図るも、その矢先に新型コロナウイルスの感染拡大が本格化。ツアーのほとんどが中止となってしまう。そのような中で同社は、稼働していないバスがズラリと並ぶ車庫を見学する日帰り旅行を企画!バス愛好家から絶大な支持を得て、コロナ禍でありながらすぐに完売となった。今回はその裏側とスタッフの想い、そして商品としての進化を詳しく伺った。
目標を達成するまで外に出られない!?
コロナ禍を逆手に取った、“部屋に籠ること”を楽しむ『文豪缶詰プラン』を企画!
伝統工芸、伝統芸能、地場産業などの“日本の技” や、知れば知るほど面白い“日本独特の文化”を国内外に発信していきたいと、地域の特性を生かしたイベント企画や、伝統工芸品・地場産業の営業代行などの活動を行ってきた株式会社八十介(東京都台東区)。新型コロナウイルスの感染拡大でイベントの中止が相次ぐ中、同社が定期的に実施していたのは非接触型の体験型宿泊イベント『文豪缶詰プラン』だった。今回はコロナ禍での取り組みやイベントが誕生した裏側について、代表取締役である海津智子氏に詳しく伺った。

コロナ禍のニーズに対応しながら人員不足も解消する、非接触型スマートストアをオープン
都心に一番近い道の駅として知られている『道の駅いちかわ』(千葉県市川市)。新鮮な野菜や地元食材を使った加工品などが並ぶショップだけでなく、おしゃれなイタリアンレストランやカフェが併設されているのが特徴だ。そんな同駅の敷地内に2022年2月1日にオープンした『いちかわGO』は、入店から決済までをスマートフォンで完結する非接触型の無人コンテナ型スマートストア。コロナ禍におけるニーズに対応する形で誕生した同店舗が開業に至るまでの裏側や、今後の展望を、同道の駅の運営会社「日本メックス」の社員で同道の駅の駅長でもある麻生岳人氏に伺った。

海外旅行需要が回復する日のために──旅の不安を一気に解消するスマホアプリを開発!
日本では数少ないトルコ専門の旅行会社『ターキッシュエア&トラベル』を運営する、株式会社EVENT LAB(東京都渋谷区)。提供する旅の品質の高さやサービスの手厚さから順調に業績を伸ばし、コロナ禍直前には年間3000名もの旅行者のトルコ旅行をサポートしていた。しかし2020年、順調そのものだった同社を新型コロナウイルスの感染拡大が襲う。その中で取り組んだ、『非接触型でありつつ、これまでと変わらぬ満足度の高いサービスをお客様に提供するためのスマホアプリ制作』の裏側を、代表であるジェム・チャカローズ氏に伺った。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、惜しまれながらも閉店した人気ラーメン店がキッチンカーで復活!
2020年4月18日──創業から50年以上、仙台で愛され続けてきた老舗ラーメン店『味よし国分町本店』がその幕を閉じた。東北屈指の繁華街である国分町で深夜まで営業をし、“締めの一杯”を提供してきた同店を、新型コロナウイルスの感染拡大が襲ったのだ。多くの常連客からの引き留めを振り切る形での閉店となったが、先代と共に店を切り盛りしていた氏家 剛氏の飲食への情熱は完全に消えたわけではなかった。そんな同店がキッチンカーで復活を遂げるまでの軌跡と、それを支えた数多くのファンたちへの想いを取材してきた。

すべてはパレスホテル東京ファンのために──ECサイトを刷新し、非接触でもハイクラスのサービスを。
海外の要人を多く迎えてきたことでも知られる『パレスホテル東京』(東京都千代田区)。世界的なトラベルガイドで6年連続5つ星を獲得した唯一の日系宿泊施設であり、ラグジュアリーなホテルとして海外でも高い評価を得ている。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でインバウンド需要は減少。そして企業の宴会などのイベントも軒並み延期や中止となってしまう。足を運ぶことができなくなってしまったお客様のため、そして新たなファンを獲得するために同ホテルが取り組んだのがECサイトの刷新だ。今回は、その裏側についてレストラン部部長 兼 外販事業課支配人の富田謙二氏に話を伺った。

東京への飲食店を出店し、『峠の釜めし』を“非日常”から“日常”に。コロナ禍でありながら、新しいファンを獲得!
明治18年に群馬県横川駅で創業した荻野屋は、当時、駅弁としておむすびの販売を行っていた。同社の主力商品である『峠の釜めし』は、昭和32年に4代目が考案。陶製の器を使用し温かいまま提供するという、常識を覆すアイデアで瞬く間に日本を代表する駅弁となった。発売開始から70年近く、多くの観光客の旅の思い出に彩りを添えてきた同社だが、他の観光業同様に新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大きな打撃を受ける。このようなタイミングで有楽町に新業態となる飲食店「荻野屋 弦」(東京都千代田区)をオープンした想いと今後の展望を、首都圏事業部・次長である浦野恵造氏に伺った。

披露宴や入学式の中止で行き場を失ったユリを使った、withコロナ時代の集客プロジェクト。
冬には積雪が4メートルにもなる豪雪地帯として知られる新潟県津南町は、日本有数のユリの産地。中でも『雪美人』のブランド名を掲げたオリエンタルユリの一種であるカサブランカは、大輪の花が華やかに咲き誇る美しさから数々のブライダルや入学式・卒業式などを彩ってきた。しかし2020年、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、それらのイベントが軒並み中止になってしまう。出荷すらままならない状況を打破するために動いたのが、今回お話を伺った河田太郎氏が副組合長を務める『津南町ユリ切花組合』(新潟県中魚沼郡)だ。組合と津南町、町内の旅館や飲食店、農協、観光協会が一体となり進めたプロジェクトとは──。

越境ECサイトで伝統的工芸品の陶磁器を世界に発信!バーチャルショールームも計画中
「伝統的工芸品」「陶磁器」と聞くと、どこか前時代的な印象を受けるかもしれない。そのイメージを180度覆してしまうのが、「ゆうらホールディングス株式会社」(東京都千代田区)で扱うデザイン性の高い陶磁器の数々だ。オリジナルデザインのマグカップ、茶香炉、植木鉢も扱い、毎日大勢の外国人観光客やバイヤーで賑わっていた。しかし、コロナ禍に突入し、パタリと客足が途絶えてしまう。“店舗で商品に触れてもらうこと”にこだわりつづけてきた同社が、越境ECサイトの開設に踏み切った背景と、将来的な展望を代表取締役社長である佐々木歩美氏に伺った。

コロナ禍の老舗沖縄豆腐店を救った移動販売。新たなニーズ発掘と飲食店の繋がりでピンチをチャンスに。
昭和58年創業、沖縄の島豆富を製造する老舗店、三代目池田屋(有限会社池田食品・沖縄県中頭郡)。沖縄県では一般家庭における豆腐の消費量は本土に比べても高く、伝統食である「ゆし豆富」や「島豆富」は、温かな状態のままスーパーなどで販売され、地元民にとっては毎日の食卓に欠かせないソウルフードと言える。しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による、外出自粛や飲食店の時間短縮の影響により食品製造メーカーの売り上げが総じて落ち込む中、同社では移動販売で売り上げを大きく伸ばした。その理由や取り組みについて、代表取締役の瑞慶覧(ずけらん)氏に話を伺った。

仕事と遊びを両立するコロナ禍の新しい働き方「ワーケーション」で、式根島式ライフスタイルを発信。地域活性化にも貢献!
新型コロナウイルス感染症の拡大防止と経済活動との両立が求められる中で、注目を浴びた新しい働き方のひとつ、「ワーケーション」。「Work」と「Vacation」を組み合わせた造語で、オフィスや自宅を飛び出しリゾート地などで働きながら休暇を取得することを意味する。東京都の中でもいち早くワーケーション事業に取り組んだのが、伊豆諸島のひとつである、式根島だ。プロジェクトの中心人物、「一般社団法人式根島エリアマネジメント 式根島コワーキングスペース」(東京都新島村)の下井勝博氏にワーケーション事業立ち上げの背景や将来的な展望、地域活性への想いなどを伺った。
コロナ禍に誕生したイタリアン食堂。少しでも多くの人に知ってもらうために始めた委託調理サービスとは。
北海道札幌市の中心部に2020年4月にオープンしたTrattoria e pizzeria Cosa mangi?(トラットリア エ ピッツェリア コザマンジ)。ローマやシチリアで修業を積んだ、オーナーシェフの西村恒佑氏が、日本で本場イタリアの味を気軽に味わってもらえる店を作りたいと、約10年の構想を経てオープンした店だ。新型コロナウイルス感染症の脅威が迫る中、少しでも店を軌道に乗せるために他とは違った施策をと打ち出したのが、お客さんに持ち込んでもらった食材で、リクエストを聞きながらテイクアウトメニューを作る委託調理サービスだ。緊急事態宣言や蔓延防止策など紆余曲折を経ながら、今日にいたるまでどのような思いや葛藤で店を守ってきたのか、同氏に話を伺った.
相次ぐ休業要請や外出自粛で返品の山となった観光土産。京都・大阪の菓子メーカーが垣根を越えて取り組んだプロジェクトとは。
日本屈指の観光地―京都 西陣に本店を構える「京西陣菓匠 宗禅」。古くは奈良時代から、宮廷でのおもてなし用の菓子とされていた“あられ” に情熱を注ぎ、伝統的なあられ造りの技や味を日本の菓子文化として継承したいと思いから2000年にオープンされた同店。以来、順調に売り上げを伸ばし、京都駅前や百貨店など観光地をメインに直営店を7店舗展開するまでに成長した。しかし2020年の新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、売り場のほとんどを失った。返品の山と化した商品をこのまま捨てるのは忍びないと、同社代表取締役の山本氏は、あるひとつの策を決行した。

4ヶ月以上の休業を乗り越え、利益よりもお客様との繋がりを最優先に企画したリモート料理教室を開催!
世界有数のテーマパークからほど近く、日本の二大玄関口である羽田・成田の両国際空港へのリムジンバスを有する「東京ベイ東急ホテル」(千葉県浦安市)。抜群の立地を生かし、同ホテルは2018年5月の開業以来、順調な営業を続けて来たが、新型コロナウイルスの感染拡大と、厚生労働省からの施設貸与要請により約4ヶ月間の通常営業の停止を余儀なくされた。休業明け、続くコロナ禍で足を運ぶことのできないお客様に、どうにかしてホテルステイのような特別な食事と体験を届けたい、そんな思いで企画された「リモート料理教室」について詳しい話を伺った。

地域住民の願いと、「700人の村がひとつのホテル」というコンセプトから生まれた古民家ホテル。withコロナ時代に適した“分散型”の宿泊施設とは。
大月駅から車を走らせること約30分──山梨県東部に位置する小菅村は、多摩川源流の恵まれた自然に囲まれた美しい村だ。しかし、深刻な過疎高齢化という問題に直面しており、人口はピーク時の1/3である約700名まで減少し、旅館・民宿の廃業が相次いでいた。厳しい状況にある村を活性化し、恵まれた自然と文化を後世に残すために誕生したのが、株式会社EDGEが運営する古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」(山梨県北都留郡)だ。ワーケーションやマイクロツーリズムといったwithコロナ時代に適したスタイルでも注目を集める同ホテルの立ち上げの裏側や地域活性化への想いなどを、番頭の谷口峻哉氏に伺った。

メイン事業である飲食店の売上が低迷する中、予約・注文・決済がスマホで完結するコロナ禍に適したシステムを開発!新たな事業の柱に。
石田商事株式会社の代表取締役・石田正徳氏は、早稲田大学の近くで油そば店を4店舗展開。コロナ禍以前は毎日大勢の学生が足を運び、店は常に活気に溢れていた。しかし、大学が休校になると客足はパタリと途絶えてしまう。業績が落ち込む中で石田氏が取り組んだのが、店舗のタブレットなどではなく、お客様が自身のスマホを使うことで、料理やドリンクの予約から注文、決済が行えるコロナ禍に適したプラットフォームの開発だ。さらに、それと同時に次世代型飲食店「テッパンオヤジ。」(東京都武蔵野市)をコロナ禍においてオープンした意味とは。石田氏に詳しく伺った。

料理120種、ドリンク300種が客室で楽しめるスペシャルプランを緊急事態宣言下にスタート。ルームサービスの利用率が2倍に!
1964年、前回の東京オリンピックが開催された年にオープンしたホテルニューオータニ(東京都千代田区)。そんな老舗ホテルも新型コロナウイルスの感染拡大のダメージは少なくなく、最初の緊急事態宣言の際は宿泊客の減少や施設内のレストランの休業といった影響を受けることとなる。しかし、酒類の提供も制限する形で発出された2021年4月の緊急事態宣言時には、客室で提供するお食事・ドリンクのバリエーションを拡充したプランを立案。安心・安全の環境を提供しながら、ルームサービスの利用率を新型コロナウィルス感染症拡大前の2019年5月の同月と比べ、約2倍まで引き上げた。その背景をホテルニューオータニ・広報の小布施氏に伺ってきた。

好奇心を喚起し、 “楽しみながら”感染対策
年間入館者数が300万人を超え、国内の水族館として最多の集客数を誇る沖縄美ら海水族館(沖縄県国頭郡本部町)。2019年までは、総入館者数のうち3割以上が中国・台湾・韓国を中心としたアジア圏からの旅行者を占め、6割近くが国内県外からの旅行者で構成されていた。しかし、2020年1月、突如拡大し始めた新型コロナウイルスの影響により、入館者数は一気に激減。2020年12月現在において、すでに3度の臨時休館を経験した。今回、国内屈指の観光スポットが、新型コロナウイルス対策としてどのような取組を行ったのか話を伺った。
■画像提供 国営沖縄記念公園(海洋博公園):沖縄美ら海水族館(※2020年12月時点の情報)