都内観光事業者向けオンラインセミナー

New Normal 時代の観光事業者の
先進的ビジネスモデルとは!?

With コロナにおいて、様々な工夫により新たなビジネスモデルを模索することで、厳しい状況に立ち向かっている
観光事業者の取組をご紹介します。事例を参考として、新たなビジネスモデルの構築等にお役立てください。

◇ 対象
都内観光関連事業者
(宿泊施設、観光施設、体験施設、飲食店、小売店等)
◇ 参加費
無料
◇ 日時
2022年10月12日(水) 14:00~16:00
◇ 要申込(先着100名程度)
先着100名程度
※複数名でご参加される場合は、人数分お申し込みください。
◇ 申込〆切
10月7日(金)

セミナーチラシPDFはこちら

◇ 内容

第1部 基調講演
「インバウンド本格再開に向けて取り組んでおくべきことは?」
~時代の変化に沿った【サステナブル】【デジタル情報発信】など、強化ポイントをご紹介~

株式会社リクルート 
じゃらんリサーチセンター 
研究員 松本 百加里

松本百加里

松本百加里

第2部 事例紹介

宿泊施設の新たなあり方とは。宿の中に企業を誘致する!? 第2 の収入の柱に迫る!(和多屋別荘・佐賀県嬉野市)
老朽化した客室を改装し、企業向けのオフィスとして提供するという新規事業に挑戦。単なるワーケーションではなく、テナントとして企業を誘致した動きは大きな注目を集め、取材依頼が殺到。今では複数社が入居したことで、旅館業以外に毎月の安定収入を確保できるまでに。当旅館だけにとどまらず、地域全体のイノベーターとして活躍する、和多屋別荘代表取締役の小原氏にお話しを伺いながら、事例をご紹介します。

和多屋別荘

「巣ごもりシリーズ」で新たな販路を開拓。アイデアが生まれる仕組みと発信力に迫る!(平田観光農園・広島県三次市)
自宅でいちご狩りを楽しんでいる気分になれたら…という思いから始まった『巣ごもりいちご狩り』の取組みは、すぐにマスコミにも取り上げられ、販売から約1 カ月で予定の300 セットが完売。当シリーズの販売により、これまで接点の少なかった関東圏の顧客からも注文が入り、SNS 上で収穫の様子や新作スイーツを定期的に発信することで、新たな客層との接点も創出。業界の中でも群を抜いた舵取りスピードとアイデア力、そして発信力の秘密について、代表取締役の平田氏にお話しを伺いながら、事例をご紹介します。

平田観光農園

申し込み方法

申し込みフォームQRコード

こちらのQRコードまたは下記のURLにアクセスの上、お申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEZ_z8NtdoaFxsItj5OulOKCbi0s5ogzaqfZfYwtEqRp5nNA/viewform?usp=sf_link

◇ 問い合わせ先
【事業全般について】
産業労働局 観光部 受入環境課 事業調整担当
電話:03-5320-4674
【申込方法・内容等詳細について】
新しい日常 WEBセミナー事務局 奥村
Mail:okumura_k@r.recruit.co.jp