ロイヤルパークホテル

最終更新日:2024年2月29日

施設案内

江戸の風情を残す老舗の数々など下町情緒残る街並み。革新と伝統、新しさと懐かしさが交差する街、日本橋。その息づかいとぬくもりが寄り添う街にロイヤルパークホテルはあります。

館内の各レストラン・バーも車いすで問題なくご利用いただけます。

客室(アクセシブルルーム)の予約方法

予約方法
ホテルへの直接電話のみ
予約専用電話
03-5641-2958
受付時間
平日 8:00~20:00/土・日・祝日 9:00~18:00

施設概要情報

バリアフリー情報

車いす使用者用駐車場
予約不要(1泊1500円)
ホテルからの貸出備品
  • 車いす
  • 浴槽滑り止めマット
  • シャワーチェア
  • バスボード
  • バスタブ取付式手すり
  • バスチェアー
館内の共有スペースの
車いす使用者対応トイレ
1階に1か所
エレベーター数
4基(内1基が車いす使用者対応)
最寄駅からの
バリアフリールート
東京メトロ半蔵門線水天宮前駅の4番出口エレベーターで地上へ、ホテル横から入口までフラット(一部スロープ)な通路

※2024年2月の情報です。詳しくは各施設にご確認ください。

施設情報

住所
〒103-8520
東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
TEL
03-3667-1111
FAX
03-3667-1115
公式ホームページ
https://www.rph.co.jp
チェックイン
15:00
チェックアウト
12:00
アクセス
東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅に直結(4番出口)

※地図内のリンクをクリックすると、Googleマップが開きます。

誰もが快適に過ごせるよう
特に工夫している点

施設全体

  • チェックイン時の署名の際は低いデスクまで案内。
  • ホテルスタッフが部屋まで誘導。
  • アクセシブルルームはエレベーターホールから至近距離。
  • 1階のシェフズダイニング「シンフォニー」のブッフェの朝食は、係員の対応が適切でスピード感あり。

客室(アクセシブルルーム)

  • ドアノブは床面から約75cmで、車いすユーザーにとって手が届きやすく、開けやすい位置。
  • 客室内のユニバーサル仕様や設備の使い勝手について、スタッフから説明があり、一緒に確認可能。
  • 客室内は車いすでの回転や移動がスムーズにできる広さを確保。
  • ベッドの高さや配置は、移乗性の考慮がなされている。
  • ドアスコープは、通常の高さと車いす用の高さに2つ設置。
  • クローゼットを含めた各種棚などは、車いすユーザーの取りやすい位置の高さ。
  • 客室デスクの高さや幅も問題なく、車いすでも入りやすい設定。
  • 客室(アクセシブルルーム)
  • 客室(アクセシブルルーム)

バス・トイレ(アクセシブルルーム)

  • 引き戸となっており、バス・トイレ一体型でも十分なスペースを確保。
  • トイレの手すりは左右とも固定式。
  • 洗面台は車いす下部(足元)がしっかり入り、鏡が斜めに設置されていて、車いすユーザーが使いやすい設計。
  • バス・トイレ(アクセシブルルーム)
  • バス・トイレ(アクセシブルルーム)

ホテルを利用した車いすユーザーの声

半蔵門線水天宮前駅からエレベーターでホテル正面横の出口へ行くと、ロイヤルパークホテルにアクセスできます。エントランスはスロープで段差が解消されていて、楽にホテルに入ることができます。高級感あふれるロビーではスタッフがやさしく声掛けをしてくれました。チェックインカウンターは約105cmと高いですが、ホテルスタッフの誘導で、フロント近くの打合せデスクでゲストカードの記入ができました。

ホテルスタッフに荷物を部屋まで運んでいただきました。エレベーターはキーカードをかざすと部屋があるフロアを指定してくれるシステムで便利です。アクセシブルルームがある6階で降りると部屋は目の前でした。客室内はツインベッドの位置をかぎ型にして、車いすでの回転や移動がスムーズにできるよう、広さが確保されています。スタッフによる設備説明の際に、シャワーヘッドの高さなど使い勝手のチェックを一緒にしていただきとても助かりました。

バス・トイレは一体型でしたが、充分な広さがありました。車いすで洗面台を利用できるよう足元がしっかり入り、鏡が斜めに設置されてます。拡大鏡も車いすから便利な高さにありました。バスルームはバスボード・浴槽用手すり等福祉用具が完備されており、とても良いと感じました。ベッドの高さは約56cmで移乗しやすく、配慮がなされたベッド配置です。

ホテルから段差等はほぼ無く、スムーズに近隣の水天宮、人形町の商店や食事に外出することができました。朝食はブッフェスタイルで、料理の場所に近い席へ案内をしてくださり、従業員としての配慮が整っています。帰りは、スタッフが水天宮前駅のエレベーターまで送ってくれました。全体的にしっかりとバリアフリー対応の整ったホテルであり、当事者の意見を取り入れたかのような整備がなされていて、障害者に優しい環境のホテルでした。

客室(アクセシブルルーム)の仕様

クリックすると画像が大きく表示されます

ページの
先頭へ