選ばれる東京を目指して For companies inTokyo

アクセシブル・ツーリズムの必要性

アクセシブル・ツーリズムとは、高齢者や障害者など、移動やコミュニケーションに困難を抱える方のニーズに応えながら、誰もが旅を楽しめることを目指す取組です。
東京2020大会に向けて増加する国内外からの多様な旅行者を受け入れるためにアクセシブル・ツーリズムを推進していくことで、誰にとっても快適に観光を楽しめる東京となります。

アクセシブル・ツーリズムを
事業者が推進するメリット

超高齢化が進展する中、高齢者や障害者の国内人口に占める割合は3割以上にのぼります。東京2020大会の開催をきっかけに、外国人だけでなくこうした方々の旅行機会の拡大が見込まれます。
多様な旅行者に対する接遇方法を学んだり、他の事業者の取組を参考にしたりすることで、より多くのお客様をお迎えすることが可能になるとともに、高齢者や障害者にやさしい観光地、施設としてのPR効果も期待できます。
東京都では、多くの観光関連事業者の皆様がアクセシブル・ツーリズムの推進に向けた取組を積極的に実施していただけるよう、様々な支援を行ってまいります。

アクセシブル・ツーリズム推進セミナー

東京都では、観光関連事業者の皆様を対象に「アクセシブル・ツーリズム推進セミナー」を開催し、アクセシブル・ツーリズムの基礎やメリット、国内外から多様なお客様をお迎えするための接遇、心のバリアフリーや合理的配慮の考え方等のノウハウを提供しています。
過去のセミナーのダイジェスト版を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

アクセシブル・ツーリズム推進セミナー

アクセシブル・ツーリズム対応の事例紹介

業種:

補助金・相談員派遣:

東京都バリアフリー化好事例
接遇対応好事例

sns ソーシャルメディアアカウント

Facebookもチェック

誰にでも優しく、
どこへでも行ける 東京。

観光は誰にとっても自由で、どこへだって行けるはず。
「行きたいところを旅する」ということは
人生を豊かにしてくれます。

東京は、あなたが訪れてくれることを歓迎します。
伝統・歴史・文化・自然・テクノロジー、
そしてなにより笑顔に出会えることでしょう。

アクセシブル・ツーリズムを
もっと身近に、もっと楽しく。

tokyo is fit for all.