デザイン活用支援

平成28年3月1日更新

デザイン導入支援セミナー

中小企業の企業運営・商品開発へのデザイン導入を促すため、講義形式の中小企業向け無料セミナー(デザインの機能や導入方法、導入成果事例の紹介等)を実施します。

デザイン活用ガイド

都内中小企業がデザイナーと共に商品開発を行うのにあたり、商品開発戦略、デザイナーへの依頼の仕方、契約の結び方などを分かりやすくご紹介する「デザイン活用ガイド」を作成しました。

デザインコンサルティング講座

デザイナーに向けて、中小企業と効果的にデザイン開発を行うために必要となる知識(中小企業経営に関する基礎知識、デザインコンサルティング手法等)を習得するためのセミナーを実施します。

詳しくはこちらへ

デザインコラボ事業

中小企業とデザイナーが交流できる場・機会を創出し、様々な段階における「デザイン活用実践の場」を提供することで、中小企業とデザイナーとの自立的マッチングを図ります。

東京デザイナー情報

東京デザイナー情報」は、東京都がインターネット上で公開している、中小企業との共同開発に意欲的なデザイナーの情報を検索できるデータベースです。

東京ビジネスデザインアワード

東京都内のものづくり中小企業と優れた課題解決力と提案力を併せ持つデザイナーとが協働することを目的とした、企業参加型のデザイン・事業提案コンペティションを実施します。

システムデザインセクター

産業技術研究センター内のシステムデザインセクターでは、製品の意匠のみならず、商品企画から機能、構造、安全性についての設計、解析・試作まで、デザイン活用によるものづくりを総合的に支援しています。
規格・マーケティングから販売促進までのプロセスを習得することができるデザイン実践セミナーを実施するほか、3次元CAD、高速造形機、高精度3次元デジタイザなど、製品開発に役立つ機器が集約されており、安価でご利用いただけます。

お問い合わせ

産業労働局商工部創業支援課
電話:03(5320)4763