分野別のご案内

産業労働局では、東京の産業を活性化し、雇用の確保を図るためのさまざまな施策を推進しています。また、農林水産業や観光産業の振興にも取り組んでいます。

中小企業支援

経営・技術支援、創業支援など様々な商工施策を通して、中小企業の育成・発展を図っています。また、制度融資などの多様な金融支援により中小企業の資金調達の円滑化を図っている他、貸金業者の適正な運営の確保と資金需要者の利益保護を図るため、貸金業の指導・監督を行なっています。

観光

世界最高の「PRIME 観光都市・東京」の実現を目指して、「消費拡大に向けた観光経営」、「集客力が高く良質な観光資源の開発」、「観光プロモーションの新たな展開」、「MICE誘致の新たな展開」、「外国人旅行者の受入環境の向上」、「日本各地と連携した観光振興」の6つの戦略に基づく施策を展開しています。

農林水産

農林水産業の振興により地域の活性化を図るとともに、新鮮で安全・安心な農産物の提供や、防災や環境等の多面的機能の発揮など、豊かな都民生活の実現に取り組んでいきます。

産業・エネルギー政策

国・大企業と連携し、産業政策として省エネルギー・再生可能エネルギーや水素エネルギーの利活用、ZEVの普及等を進めています。

雇用就業

若者をはじめ女性や高齢者、障害者を対象とした就業支援、職業訓練、ライフワークバランスの促進など、様々な施策を実施しています。「東京しごとセンター」では、年齢層に応じたきめ細かな就職支援、「職業能力開発センター」では、職業訓練を通じた、東京の産業を支える人材の育成、「労働相談情報センター」では、労働相談や、労働知識の普及啓発、企業への雇用環境整備支援を行っています。