令和2年度 東京都経営革新優秀賞 受賞企業一覧

最優秀賞

株式会社ヒキフネ(葛飾区)

テーマ:混流生産と光ファイバーめっきの自動化による経営革新の実現
取組概要:混流めっきラインの構築と光ファイバーめっき加工の自動化に取組む計画。製品別原価計算や生産スケジュールの自動化などの情報化を推進することで、生産性と品質の向上を実現し、収益性を大幅に向上させた。

優秀賞

ネットビジネスサポート株式会社(渋谷区)

テーマ:新しい企業活動内容の調査のための「マーケティング用のタグ」の開発と販売
取組概要:企業属性情報の「企業活動」等を独自タグとして開発する計画。営業部門等の顧客開拓リストとして効果があり、利用ユーザーが増え、売上を大きく伸ばした。

優秀賞

株式会社YAMABISHI(大田区)

テーマ:電線加工工程の改善で蓄電システム生産効率向上と売上げ拡大を図る
取組概要:電線加工工程の自動化に取組む計画。電線加工部門設立や加工機への3Dデータ取込みなどの課題を解決し、最終製品の生産性と品質の向上を実現させた。

奨励賞

株式会社光レジン工業(日野市)

テーマ:FRP製防災シェルターの新商品開発と自社経営の革新
取組概要:

繊維強化プラスチック加工の強みを活かし、防災シェルターの新商品を開発する取組み。本計画により新商品の強靭化と軽量化の両立を実現した。

奨励賞

富士セイラ株式会社(品川区)

テーマ:自動車産業に対して冷間鍛造による中空穴加工製品を製作・納入する
取組概要:加工困難な中空穴加工製品を製造し、新たな需要を開拓する取組み。新設備による試行を重ね、高品質の中空穴加工製品の製作・納入を実現した。