魅力ある商店街づくりに関すること

令和2年5月22日更新

商店街の新型コロナウイルス感染症対策を支援します

商店街の「新型コロナウイルス感染症対策支援」についてのご案内です。

商店街向け助成金一覧

商店街の活性化を支援する「商店街チャレンジ戦略支援事業」についてのご案内です。

商店街災害復旧等事業費補助金

令和元年台風第19号による災害によって被害を受けた都内の商店街等に対し、復旧事業の経費の一部を補助します。

進め!若手商人育成事業

商店街の次代を担う若手商人の育成を中心に据え、商店、商店街の経営改善をお手伝いする「商店街パワーアップ作戦」、「商店主スキルアップ事業」多面的に人材育成を行う「商人大学校」「商店街リーダー実践力向上塾」「中小小売商業活性化フォーラム」についてのご案内です。

商店街ステップアップ応援事業

(1)専門家派遣

商店街の主体的な取組を後押しするため、専門家等を派遣し、必要なノウハウを提供します(東京都商店街振興組合連合会及び区市町村への補助)。

◆東京都商店街振興組合連合会が行う専門家派遣事業を希望する商店街の募集を開始します。

 詳細は、東京都商店街振興組合連合会のページをご覧ください。

(2)巡回相談

商店街活動について悩みを抱える商店街への巡回相談を実施し、潜在的な課題の発見や課題解決に向けた提案を行います(外部団体等を活用して巡回相談を行う区市町村への補助)。

空き店舗ポータルサイトの開設

都内商店街の空き店舗に関する情報を発信するポータルサイト「TOKYO 空き店舗ナビ」を開設しています。(東京都商店街振興組合連合会への補助)。

「TOKYO 空き店舗ナビ」はこちら

商店街リノベーション支援事業

外部の専門家を活用して、地域ニーズを拾い上げながら商店街再生に向けた構想を描き、まちづくりの視点を持って行う商店街活性化の取組を新たに支援します。

専門家を受け入れる意向のある商店街を募集するとともに、手を挙げた商店街の価値向上をプロデュースするスキルを持つ専門家を派遣します。

東京商店街グランプリ

 東京都では、都内商店街の優れた取組を表彰、紹介することにより、あらためて商店街の役割や魅力について、より多くの方に知っていただくことを目的に、平成17年度から「東京商店街グランプリ」を実施しています。

お問い合わせ

東京都産業労働局商工部地域産業振興課
電話:03(5320)4787