東京商店街グランプリ

令和5年11月16日更新

第18回 東京商店街グランプリ決定!!

 東京都では、都内商店街の優れた取組を表彰・紹介することにより、商店街の役割や魅力についてより多くの方に知っていただくことを目的に、毎年「東京商店街グランプリ」を開催しています。

 令和5年11月14日(火)に行われた第18回商店街グランプリ表彰式において、各区市の推薦を受けた応募商店街事業の中からそれぞれ「グランプリ」「準グランプリ」「優秀賞」「特別賞」の各賞を、以下のとおり決定しました。

 また、商店街振興への貢献が顕著な方を表彰する個人の部については、青山キラー通り商店会会長の原田浩太郎氏に決定しました。

※表彰事業の概要、評価のポイントは「発表!第18回東京商店街グランプリ」を参照

※第18回東京商店街グランプリ応募商店街の取組をまとめた事例集は、令和6年2月頃掲載予定です。

※商店街グランプリで紹介した商店街等の事業紹介映像は東京動画に掲載しております。ぜひご覧ください。

表彰式について

開催日時 :令和5年11月14日(火)14:45-16:15
会  場 :秋葉原コンベンションホール(東京都千代田区外神田1-18-13)

※表彰式の様子は後日東京動画にも掲載予定です。

第18回東京商店街グランプリの概要

【募集】
応募期間 令和5年4月14日~令和5年5月19日

応募総数 21件
募集対象 商店街又は商店街の連合会等が、地域の特性を生かし、創意工夫をし、商店街及び地域の活性化を行う取組で以下①~④の要件を備えていること。
① 実施年度は問いませんが、現在も事業継続中又は効果が持続していること
② 商店街又は商店街の連合会、商工会等が実施したものであること
③ 区市町村の推薦があること
④ 過去に同一の内容でグランプリ・準グランプリを受賞したことがある事業、表彰年度から遡って3年度以内に同一の内容で優秀賞・奨励賞・特別賞を受賞したことがある事業及び東京都地域連携型モデル商店街事業の指定を受けたことのある事業でないこと

これまでのグランプリ事業及び応募事業について

東京都では、東京商店街グランプリ実施にあたり、事例集を作成しており、グランプリ当日の様子等をまとめております。各商店街の魅力ある取組が載っておりますので、ぜひご覧ください。

お問い合わせ

東京都産業労働局商工部地域産業振興課
電話:03(5320)4787