第二回の募集を行います!~東京の森づくりへ すすめよう木育~「保育園・幼稚園等による木育推進事業」

平成29年7月28日

東京の森林は、地域材である「東京の木 多摩産材」の供給に加え、水や大気の浄化、二酸化炭素の吸収や災害の防止などの多面的な機能を持っており、豊かな生活と快適な都市環境に積極的に貢献する都民共通の貴重な財産です。

この財産を次世代に引き継ぐためには、木と森への親しみを深め、森林の役割や木の良さ・利用意義等を学ぶ「木育」を進めることが重要です。特に五感が豊かな乳幼児期に、木や森とふれあい、体感することは、子供の健やかな成長を促すことも期待できます。

東京都では、保育園や幼稚園等で木育活動を推進するため、施設の運営者等が策定した木育活動の実施に必要な経費を補助します。

1.対象となる施設

都内に所在する施設等(対象は以下のとおり)

認可保育所、認証保育所、幼稚園、幼保連携型認定こども園 家庭的保育事業、小規模保育事業、事業所内保育事業

※全て国公立は対象外、小規模保育事業、事業所内保育事業については区市町村長の認可を得ていないものは対象外

2.補助対象

施設の運営者等が策定した木育活動計画(木育活動としてどのような取組を行うか)を実施するのに必要な経費(①の実施が必須、②のみは不可)

①木育活動計画に基づく木育活動(森林体験、多摩産材製玩具の購入、木工作の実施等)や木育に関する人材育成

②木育活動計画に基づく施設の内装木質化、木製遊具・什器・外構施設の整備

※②については、木材は多摩産材を使用すること

3.補助内容

補助対象経費の2分の1以内(補助金上限額①50万円、②400万円)

4.事業募集期間

平成29年7月28日(金)から9月27日(水)まで

ただし平成29年9月20日(水)までの事前相談が必要です

5.応募方法

応募に当たって平成29年度木育推進事業の募集について(第二回).pdf、及びH29木育推進募集に関するQ&A.pdfをお読みください。事業の詳細については、以下、保育園・幼稚園等による木育推進事業実施要綱等をご覧ください。

(以下は、応募した業者が選定された後に使用します。応募申請時の提出は不要です。)

6.その他

保育園・幼稚園等による木育推進事業リーフレット.pdfをご覧いただけます。