アラブ首長国連邦(ドバイ)での東京産食材等の販路開拓について

令和5年3月 1日

 東京都では、東京産食材等の海外での販路開拓を進めています。
 去る2月21日に開催された、在ドバイ日本国総領事館主催の天皇誕生日祝賀レセプションでは、特設ブースでキンメダイなどの東京産水産物や、奥多摩わさび、八丈フルーツレモンのほか、連携協定を締結している新潟県の米のPRを行いました。また、クロマグロなどの東京産水産物と新潟産米のコラボレーションによる寿司の実演提供も行われ、大人気を博しました。式典では、主催者である関口昇総領事のスピーチの中で東京産食材等のPRをしていただいたほか、寿司ブースを訪問いただき、ご試食もいただきました。

 また、2月20日から24日まで開催されたガルフード2023では、JETROのジャパンパビリオン内に東京都ブースを設け、現地や各国バイヤーに新潟産米の紹介を行うなど、米の卸売企業等の販路開拓を支援しました。

天皇誕生日レセプション(在ドバイ日本国総領事主催)でのPR

日時

 令和5年2月21日(火)19時から21時(現地時間)

会場

 ラッフルズホテル「ボールルーム」

参加者数

 およそ300名

内容

 ・東京産クロマグロ等と新潟産米を使った寿司を実演提供
 ・東京産食材(キンメダイ、八丈レモン、奥多摩わさび等)をPR 

食品総合見本市「ガルフード2023」での販路開拓

会期

 令和5年2月20日(月)~2月24日(金)(現地時間)

会場

 ドバイ・ワールド・トレード・センター

出展者数

 出展社数 4,300社(速報値)

内容

 JETROのジャパンパビリオン内にブースを設置し、米の販路開拓を支援した。

PR等の様子

 アラブ首長国連邦(ドバイ)での東京産食材等の販路開拓.pdf

リンク先

 在ドバイ日本国総領事館