東京都MICE誘致戦略
東京都は、海外都市との誘致競争が激化する中、東京への更なるMICE誘致を推進するため、「東京都MICE誘致戦略」を策定しました。
今後は、本戦略に基づくMICE誘致施策を着実に実施していくことで、MICE開催都市東京の揺るぎないプレゼンスの確立を目指していきます。
「東京都MICE誘致戦略」の概要
1 目標
将来像
MICE開催都市としての揺るぎないプレゼンスの確立
数値目標
概ね10年後(2024年頃)までに、世界トップスリーに入る年間330件の国際会議の開催
2 ポイント
(1)ターゲットとなる重点分野の設定
市場動向や東京の強み等を踏まえ、積極的に誘致を進めるべき重点分野を設定
(2)4つの取組の方向性に基づき誘致施策を強化
- グローバル対応の強化
- 東京の強みや資源の有効活用
- 多様な関係主体との連携促進
- 国内他都市との協力体制の構築
(3)その他
- MICE誘致に関与する各関係主体の役割を明示
- 市場動向や施策の進捗状況等を見極め、戦略のブラッシュアップを継続
「東京都MICE誘致戦略」の本文・概要は以下をご覧ください。
※MICEとは
M: Meeting(企業系会議)、I: Incentive(報奨・研修旅行)、C: Convention(国際会議)、E: Exhibition/Event(展示会、イベント等)を総称した造語です。
お問い合わせ
- 産業労働局観光部企画課
- 電話:03-5000-2426
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