東京都による漁業への就業支援

東京都では、漁業への就業に対して、各種支援を実施しています。

東京での漁業就業ってどんなもの?

 東京で漁師になりたい方、東京の漁業を知りたい方はまずはこちらをご覧ください。

 漁師になるための就業時の取り組みや漁業への就業方法、都の就業支援メニューなどについて、動画を通じてわかりやすく紹介しています。

➡ 漁師への道(動画時間:13分) 

 三宅島の漁業研修生の一日を追いながら、東京都の漁業の概要や就業方法、都の就業支援を紹介

➡ 東京の海で漁業を目指す方へ(動画時間:3分)

 「漁師への道」でも取り上げている漁業への就業方法や都の就業支援を紹介

  ※お急ぎの方はこちらをご覧ください。

 

東京漁業就業支援センター

 都内における漁業就業に関する情報の提供や就業相談の受付けを行う専門窓口(東京フィッシャーズナビ)の運営、就業希望者と漁業者とのマッチング、見習い漁業者や若手漁業者を対象としたスキルアップ研修の企画・運営、漁業就業者の巡回カウンセリング、関係団体・地域と連携した担い手支援などを行います。

三宅島での短期研修の様子

 ※東京漁業就業支援センターについて知りたい方はこちらをご参照ください

 ➡リーフレット_東京漁業就業支援センター.pdf

東京フィッシャーズナビ

 東京フィッシャーズナビでは、都内で漁師になりたい方や漁業に着業された方、漁業後継者を募集される方々をサポートする専門窓口です。

 漁業への就業や着業に際して、悩みや疑問をお持ちの方はお問い合わせください。

お問い合わせ

東京フィッシャーズナビ
住所:東京都新宿区西新宿2丁目8番1号東京都庁第一本庁舎21階水産課内 電話:03-5320-6197


 

東京漁業就業支援センターからのお知らせ

「漁業就業支援フェア2022 東京」に出展いたします!(2022/07/15)
 7月18日(月)に開催される「漁業就業支援フェア2022 東京」について、当センターの出展が決まりましたので、お知らせいたします。

 当日は当センター職員が対面で、皆様からのご質問やご相談に対してお答えさせていただきます。

 この機会にぜひ、当センターブースにお立ち寄りいただき、東京の漁業就業についてお問合せください。

 ◆就業支援フェアの詳細については"こちら"


 

東京の漁業を支える人材育成事業(補助事業)

 東京都では、町村や東京都漁業協同組合連合会などを通じて、漁協や漁業者が実施する担い手の確保・育成の取組みを支援しています。

漁業の求人情報について、お知りになりたい方はこちらをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

Get Adobe Reader