「江戸東京きらりプロジェクト」モデル事業の募集

世界に羽ばたく東京ブランドの確立を牽引する意欲ある取組を募集します!

 「江戸東京きらりプロジェクト」は、江戸東京の伝統ある技や老舗の産品等を新たな視点で磨きをかけ、東京を代表するブランドとして、その価値と魅力を国内外に発信することで、インバウンドの更なる増加や、伝統の技の継承の実現を目指しています。

 このたび、東京ブランドの確立に向け、その牽引役となるにふさわしい、意欲ある先導的な取組をモデル事業として募集しますので、お知らせします。

プロジェクトが目指すブランドのイメージ

★ 海外スーパーブランドに匹敵する品質美しさがある

★ 同時に、江戸から続く生活や文化の営みが感じられる

「Old meets New」これぞ東京のスタイル!と世界の人々に共感してもらえる

1 選定事業者数

 5事業程度

2 応募対象事業

 江戸東京の伝統に根差した技術や産品、ノウハウを活用して、新たな視点から商品づくりや新分野展開などを行う取組

3 応募要件

①都内を活動拠点とする法人又は個人(連携グループも可)

②衣、食、住分野に関わるものづくり又はサービス

③江戸東京の伝統に根差した概ね百年以上続く技術・ノウハウ・美意識

④海外展開や新分野展開の計画と意欲(既に開始済のものも可)

⑤新たな視点を取り入れた伝統の技術・ノウハウの活用

⑥事業を遂行できる経営基盤

4 募集期間及び応募方法

令和2年10月6日(火)~10月30日(金)【必着】

郵送にてご応募ください。詳細については、ページ下部に掲げる「モデル事業募集要項」をご覧ください。

5 選定事業への支援

モデル事業に選ばれると、2年間、以下のような支援を受けることができます。

★ 江戸東京きらりプロジェクト推進委員会の委員等の専門家による支援チームが、ブランディングや効果的なプロモーションについてアドバイスします。

★ 大手企業やデザイナー、バイヤー等とのマッチングの機会を提供します。

★ 東京都が実施する各種イベントや、広報媒体を活用して取組をPRします。

★ その他、取組の実施に活用できる各種事業のご紹介など、サポートします。

6 募集要項、応募様式等のダウンロード

昨年選定された5事業については、こちらをご覧ください。