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カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル

 「カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル」とは、業界団体が各業界におけるカスタマー・ハラスメントの特徴や推奨される対応等を示すマニュアルを会員企業向けに作成するために、都においてマニュアルの共通事項や策定上のポイントを提示するもの(業界マニュアル作成のための手引)です。

※各団体共通マニュアルの本文については、下記ページを御覧ください。
カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル(外部リンク:TOKYOはたらくネット)  

 

参考

 カスタマーハラスメント防止ルールの実効性を確保するガイドラインやマニュアルを専門的に検討するため、有識者で構成する検討会議を設置し、議論を行いました。当会議の資料等は、下記ページから御覧いただけます。 
 カスタマーハラスメント防止ガイドライン等検討会議(外部リンク:TOKYOはたらくネット)

 「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の詳細については、下記ページを御覧ください。
 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(外部リンク:TOKYOはたらくネット)

 「カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)」の詳細については、下記ページを御覧ください。
 カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)(外部リンク:TOKYOはたらくネット)
 

記事ID:029-001-20250227-011956