1. 産業労働局トップ
  2. 条例・計画・審議会
  3. 雇用就業
  4. カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)

カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)

 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(令和6年東京都条例第140号)第11条第1項及び第2項の規定に基づき、カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)を策定しました。
 指針(ガイドライン)では、カスタマー・ハラスメントの内容に関する事項、顧客等、就業者及び事業者の責務に関する事項、都の施策に関する事項、事業者の取組に関する事項その他カスタマー・ハラスメントを防止するために必要な事項について定めています。

※指針(ガイドライン)の本文については、下記ページを御覧ください。
 カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)(外部リンク:TOKYOはたらくネット)

 

参考

 カスタマーハラスメント防止ルールの実効性を確保するガイドライン等を専門的に検討するため、有識者で構成する検討会議を設置し、議論を行いました。当会議の資料等は、下記ページから御覧いただけます。 
 カスタマーハラスメント防止ガイドライン等検討会議(外部リンク:TOKYOはたらくネット)

 「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の詳細については、下記ページを御覧ください。
 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(外部リンク:TOKYOはたらくネット)

記事ID:029-001-20241224-010723