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東京都カスタマー・ハラスメント防止条例

 公正かつ持続可能な社会の実現に寄与するため、カスタマー・ハラスメントの防止に関し、基本理念を定め、東京都、顧客等、就業者及び事業者の責務を明らかにするとともに、カスタマー・ハラスメントの防止に関する施策の基本的な事項を定める「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定しました(令和7年4月1日施行)。

※条例本文はこちら
※条例に関するQ&Aはこちら (824.3KB)
※条例の制定に向けて実施いたしましたパブリック・コメントの手続き等に関してはこちら

参考

 条例や条例に定める指針等の策定の検討にあたり、「公労使による『新しい東京』実現会議」等の場で議論を行っています。
 当会議の資料等は、東京都産業労働局ホームページから御覧いただけます。
 

   

 

東京都産業労働局 雇用就業部 労働環境課

電話:03-5320-4647

記事ID:029-001-20241025-010149