インバウンド対応に向けた派遣型セミナー・アドバイザー派遣・ワークショップ
1 派遣型セミナー・アドバイザー派遣(利用料無料)
1 派遣型セミナー
講師がご指定の施設又はオンライン形式で、旅行者受入をテーマに、各事業者のご要望に応じたオーダーメイド型セミナーを行います。
【セミナー内容例】
✓接客・接遇:デジタル対応強化、語学研修 等
✓集客・マーケティング:SNSや動画配信を使った広報戦略 等
✓地域連携・観光戦略 :地域の観光産業との連携、地域産品の活用 等
(1)申込期間
令和6年4月24日(水曜日)~令和7年3月21日(金曜日)※先着順。定員に達し次第終了。
(2)対象となる事業者、利用回数
都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等
利用回数1回まで(※申込先着順)
(3)実施場所等
東京都内で申込事業者が希望する場所又はオンライン形式
2 アドバイザー派遣
旅行者受入に係る課題等を事前に共有した上で、アドバイザーが現地等に伺い、各事業者のご要望に合わせた助言等を行います。ご希望により、オンライン形式でも対応します。
【アドバイス内容例】
✓プロモーション・集客:SNS・オウンドメディアを使った広報戦略 等
✓免税・決済・多言語対応:デジタル対応、電子決済、多言語表示 等
✓経営・マネジメント:SDGs、観光事業のBCP、DX 等
(1)申込期間
令和6年4月24日(水曜日)~令和7年3月21日(金曜日)※先着順。定員に達し次第終了。
(2)対象となる事業者、利用回数
都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等
利用回数2回まで(※申込先着順)
(3)実施場所等
東京都内で申込事業者が希望する場所又はオンライン形式
3 申込方法
専用ウェブサイトよりお申し込みください。
ホームページ:https://inboundtyo.com/の申込フォームよりお申し込みください。
※申込方法・実施内容等詳細については以下よりお問い合わせください。
インバウンド対応派遣型セミナー・アドバイザー派遣事務局
E-mail:info@inboundtyo.com 電話:03-5213-0903
チラシデータはこちら.pdfからダウンロード可能です。
2 ワークショップ(参加無料)
東京都は、都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等を対象として、訪日外国人旅行者の受入に係るサービス向上や一層の消費拡大を目的とした2つのワークショップを開催します。参加無料ですので、この機会に多くの皆様の参加をお待ちしております。
1 ワークショップ
(1)開催概要
①インバウンド対応力向上ワークショップ (全3回)
■第1回:令和6年10月10日(木)13:00~17:00
「インバウンド対応成功事例から学ぶ」:国籍別理解「ターゲット別理解セミナー」
インバウンド対応の成功事例をご紹介し、ターゲットへの理解が深まるよう国籍別のインバウンド対策を
解説します。自社商品やサービスの強みを検証し、発表していただきます。
■第2回:令和6年10月24日(木)14:00~17:00
「インバウンドマーケティング!」:情報収集・課題抽出
ターゲティングやプロモーションについて解説。インバウンドマーケティングの基本を学びます。
マーケティングシートを活用して、自社のインバウンド対策の方向性を検証します。
■第3回:令和6年11月14日(木)14:00~17:00
「インバウンドアクションプラン策定!」:実践的戦略立案
事業計画書策定のポイントを解説します。アドバイザーのサポートも受けながら、インバウンド施策実施
に向けた事業計画書や企画書を策定し、発表していただきます。
②デジタルプロモーションワークショップ (全3回)
インバウンドマーケティングの理解を深めながら、デジタルプロモーション計画を作成。ゲスト目線を取り入れ、適切な目標設定に基づくSNS・SEO対策・WEB広告戦略を策定します。
■第1回: 令和6年10月8日(火)14:00~17:00
「インバウンド対応に必要なマーケティング」
自社の課題を見極める4つの質問からインバウンンドマーケティングを解説。適切なマーケティングに基
づいたデジタルプロモーションツールの計画案を作成します。
■第2回:令和6年10月29日(火)14:00~17:00
「ゲスト目線で計画をブラッシュアップ」
日本人も海外ではインバウンド。逆転の発想でゲスト目線を取り入れ、試作の妥当性を検証。プロモー
ション計画をブラッシュアップし、KPI設計にも取り組みます。
■第3回:令和6年11月19日(火)14:00~17:00
「デジタルプロモーション計画策定」
デジタルプロモーションの具体的で実効性のある手法を解説。適切な目標設定に基づくSNS・SEO対策や
WEB広告戦略までを含む計画を策定します。
※詳細はワークショップチラシ.pdfをご覧ください。
(2)申込期間
令和6年8月20日(火曜日)~令和6年10月4日(金曜日)
※ただし、定員になり次第、締め切ります。
(3)対象となる事業者
都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等
(4)定員
各20社
※1社2名まで
※「インバウンド対応力向上ワークシップ」「デジタルプロモーションワークショップ」両方には参加できま
せん。
※原則全3回とも参加できる方を対象とします。
(5)実施場所
ヒト・コミュニケーションズ本社9F 研修室(豊島区東池袋1-9-6)
2 申込方法
専用ウェブサイトよりお申し込みください。
ホームページ:inbound-workshop.com申込フォームよりお申し込みください。
※申込方法・実施内容等詳細については以下よりお問い合わせください。
東京都インバウンド対応ワークショップ事務局(ヒト・コミュニケーションズ内) 電話:03-5957-3570
3 東京インバウンド好事例集
都内観光関連事業者におけるインバウンド対応の好事例を紹介しているパンフレットです。インバウンド対応の取組にあたりご活用ください。
1 掲載内容
インバウンド対応のポイントとなる、接客・接遇、多言語対応、集客・プロモーション、
4 小売事業者向けコミュニケーションシート
小売店におけるコミュニケーションツールとして、外国人旅行者のニーズが高い商品説明等を多言語対応できる、コミュケーションシートです。あいさつや接客、支払いなど伝えたい言葉を指さすだけで簡単にコミュニケーションを取ることができます。多言語対応の取組にあたりご活用ください。
1 掲載内容
①内容
「あいさつ」、「接客」、「支払い」、「簡単な商品のご案内」など
②作成言語
英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語
③コミュニケーションシートのデータ
・小売事業者向けコミュニケーションシート_ルビ(日英版).pdf
・小売事業者向けコミュニケーションシート_ルビ(日中韓版).pdf
お問い合わせ
- 産業労働局観光部受入環境課(代表) 電話:03-5320-4802