アニメ等を活用したデザインマンホール蓋のモバイルスタンプラリーの再開等について

東京都では、令和元年度から区市町村と連携し、アニメ・マンガ・ご当地キャラクター等を活用したデザインマンホール蓋の設置に取り組んでいます。

この度、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言発令後の都の緊急事態措置を受け、一時中止しておりました「TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリー」の再開と、延期しておりました「マンホールカード特別版」の配布が決まりましたので、お知らせします。

TOKYOデザインマンホールモバイルスタンプラリーの再開について

1 モバイルスタンプラリー再開後の開催期間

 令和2年11月19日(木)から 令和2年12月20日(日)まで

 モバイルスタンプラリーは終了しました。多くのご参加、誠にありがとうございました。

 景品は、ご応募いただいた方の中から、厳正なる抽選により当選された方にお送りします。当選発表は景品の発送をもって代えさせていただきます。なお、景品の発送は、2月以降を予定しております。

2 モバイルスタンプラリーの概要

 ① 都内のデザインマンホール蓋42か所をスタンプラリーポイントに設定しています。

 ② ポイントを巡ると、デザインマンホール蓋のデザインのデジタルスタンプを獲得できます。

 ③ スタンプをすべて獲得すると、デジタル認定証をダウンロードできます。

 ④ ポイントに応じて、抽選で3,300名に景品をプレゼントします。

  スタンプ10個 ⇒ デザインマンホールをモチーフにしたコースター(3,000名)

  スタンプ全て ⇒ デザインマンホールをモチーフにした置き物(300名)

マンホールカード特別版の配布について

1 配布開始日

 令和2年11月19日(木)

 ※令和3年1月7日に行われた新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言発令後の

 都の緊急事態措置を受け、マンホールカード特別版の配布を一時中止することといたしました。
  配布再開につきましては、このホームページでお知らせいたします。

2 デザイン・配布場所

 マンホールカード特別版のデザイン・配布場所については、以下をご参照ください。

 【別紙】マンホールカード特別版のデザイン・配布場所.pdf

 ※各カードの配布については、添付ファイルの「お問合わせ先」に記載の番号におかけください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

 マンホールカード特別版の収集にあたっては、以下の点について、ご協力をお願いいたします。

 ・咳、発熱等の症状がある方、体調がすぐれない方は、参加等をご遠慮ください。

 ・マスクの着用をお願いいたします。

 ・会話は控えめにお願いいたします。

 ・他の方と適切な距離を確保してください。

 ・こまめな手洗い又は手指消毒を行ってください。

お問い合わせ

産業労働局観光部振興課
電話:03-5320-4786