創業支援を受けたい

知識を得たいとき

TOKYO起業塾

事業アイデアをお持ちの方が集まり、起業の初期段階や、ビジネスプランを練っていく際に必要な知識・考え方を学ぶセミナーです。講義を聞くだけではなく、書く、話す、話し合うなど、実際に手を動かしながら進めていきます。グループ(ペア)ワークなどを通じて、ご参加いただいた方同士の交流も広げることも可能です。
詳細はこちらへ。

お問い合わせ

(公財)東京都中小企業振興公社
 事業戦略部 創業支援課
 TOKYO起業塾担当
 電話:03-5220-1141

融資・助成を受けたいとき

新製品・新技術開発助成金

新製品や新技術の研究開発により、東京都内で創業を志す方に対し、開発に要する経費の一部を助成します。
※「制度案内・申請書」はこちらから

お問い合わせ

(公財)東京都中小企業振興公社助成課
電話:03-3251-7895

創業支援施設の提供

東京の産業の活性化を図るため、都内で創業を図る起業家や創業間もない企業に対して、創業支援施設を提供しています。

インキュベーションオフィス・TAMA (昭島市東町3-6-1)

概要:先端的ものづくり分野・研究開発型創業支援施設(オフィスタイプ)
対象:

  1. 創業を図ろうとする方または創業7年未満の中小企業
  2. 公的機関等のインキュベーション施設を卒業予定で、現在入居している施設の管理運営者が推薦する方

部屋数:6室

東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC) (中野区弥生町2-41-17)

概要:コンテンツ関連産業特化型創業支援施設
対象:

  1. 新たな事業に対する明確な意志とビジョンを持ち、事業の発展による社会への貢献を志すアントレプレナー
  2. コンテンツ関連産業の方
  3. 本施設を主たる事業所として創業を予定若しくは創業後3年未満の法人(中小企業)又は個人
  4. 東京コンテンツインキュベーションセンターの利用規約を遵守いただける方
  5. 公序良俗に反さない事業を行っていること

部屋数:25室

白鬚西R&Dセンター (荒川区南千住8-5-7)

概要:研究開発型創業支援施設
対象:

  1. 本施設を主たる事業所として創業を図ろうとする個人
  2. 本施設を主たる事業所として事業の拡大を図ろうとする創業後3年未満の中小企業者
  3. 本施設を主たる作業場として新製品・新技術開発により新たな事業分野に進出しようとする中小企業者で、都内に主たる事業所を有する者又は本施設を主たる事業所としようとする者

施設:14室

入居申し込み

(公財)東京都中小企業振興公社 03-5220-1141
空室情報、賃料など詳細はこちらをご覧ください。
東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)については、直接入居申し込みを実施いたしますので、各ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

(公財)東京都中小企業振興公社
電話:03-5220-1141
産業労働局商工部創業支援課
電話:03-5320-4889

若手起業家の育成・支援

次世代を担う若者(40歳未満)を対象としたビジネスプランコンテストを開催し、コンテストで選ばれた優れた事業プランをもつ若手起業家に実践的な育成メニューを提供するTOKYO STARTUP GATEWAY(次世代アントレプレナー育成プログラム)を実施しています。
詳細はこちらへ。

お問い合わせ

産業労働局商工部創業支援課
電話:03-5320-4763

商店街起業促進サポート(商店街開業プログラム)

商店街の後継者問題、起業促進等の課題解決を目指し、都内商店街で開業・起業を検討している方向けに、専門家や金融機関等で組織した支援グループとともに実践的な研修を行い開業を支援します。少人数制講義や専門家によるアドバイス等で開業に必要なノウハウを学んでいただくとともに、開業を目指す方々との仲間づくりにも役立ちます。
詳細はこちら

お問い合わせ

(公財)東京都中小企業振興公社
電話:03-5822-7237
産業労働局商工部地域産業振興課
電話:03-5320-4756