地域産業の活性化

商店経営の支援を受けたい、学びたい、起業したい

商店、商店街の経営改善をお手伝いするために専門家を派遣しています。また「商人大学校」「商店街リーダー実践力向上塾」「中小小売商業活性化フォーラム」のご案内もこちらです。

魅力ある商店街づくりに関すること

顧客サービス向上や地域を元気づけるイベント事業など魅力ある商店街づくりへの取り組み、商店主や後継者の意欲や経営能力を高めるため人材育成などの支援を行っています。

商店街に対する助成

商店街のイベント事業や、アーケード・カラー舗装、街路灯など施設の設置事業、空き店舗活用やホームページ作成など商店街の魅力向上に向けた事業に対して、経費の一部を助成します。魅力ある商店街づくりに関することはこちらから。

地域資源活用・都市課題解決のための助成

東京の魅力ある「地域資源」の活用や東京の都市課題の解決につながる都内中小企業等による新製品・新サービスの開発及び改良等の経費の一部を助成します。

大規模小売店舗立地法について

大規模小売店舗立地法に基づく新設・変更等の届出書の受理及び届出書類の縦覧等を行っています。

協同組合について知りたい

中小企業が組織化を図り、組織を通じて経済的基盤の確立や経営環境の整備などを図るための協同組合等の設立や組合運営に関してのご案内です。

中小企業団体及び商店街振興組合に関すること

中小企業の組織化を推進し、協同組合等の設立指導、設立認可及び運営指導を行っています。

小規模企業の支援に関すること

商工会・商工会議所等で行う小規模企業者(従業員20人以下、商業・サービス業5人以下)の経営の安定を図るための事業を支援しています。

地域の産業振興に関すること(区市町村による取組の支援)

地域産業の活性化に寄与する、区市町村の取組を支援します。

企業立地・工場立地に関すること

都内で企業立地を検討している方を対象に、事業用物件に関する情報をワンストップで提供する「東京都企業立地相談センター」を運営しています。また、「工場立地法」に基づく工場立地に関する届出先のご案内です。

砂利採取及び採石業者に対する指導

業者登録、採取計画認可のほか、災害防止、環境の保全、地域社会との調和などについて指導を行っています。

白鬚地区共同利用工場施設の貸付けについて

白鬚共同利用工場では、事業場をお探しの中小工業者の皆様に作業室の短期の貸付を行っています。空き室、貸付料等の募集要項のご案内です。