創業支援

東京都創業NET

東京都内における創業に関する各種支援施策を発信するポータルサイトです。

医療機器産業参入促進支援事業

中小ものづくり企業の医療機器産業への参入を支援する、東京都医工連携HUB機構のポータルサイトです。

東京都ベンチャー技術大賞

中小企業が開発した、革新的で将来性のある製品・技術、サービスを表彰します。

東京都トライアル発注認定制度

中小企業の新規性の高い優れた新商品の普及を応援するため、都が新商品を認定してPR等を行うとともに、一部を試験的に購入し評価します。

インキュベーションHUB推進プロジェクト

複数のインキュベータの連携体が、創業予定者の発掘・育成から成長促進までの支援を一体的に行う取組を後押しするため、総合的な創業支援環境づくりの整備に要する経費の一部を都が補助します。

インキュベーション施設運営計画認定事業

都内開業率のさらなる向上を図るため、民間事業者等による創業支援(インキュベーション)施設の事業計画のうち、一定の基準を満たしたものを認定します。

インキュベーション施設整備・運営費補助事業

都の認定を受けたインキュベーション施設のうち、公社が審査の上、優れたものに対し、施設運営のレベルアップに必要な経費の一部を補助します。
(リンク先は(公財)東京都中小企業振興公社のHP)

創業助成事業

創業予定者、創業して間もない企業等に人件費、賃借料、広告費等、創業期に必要な経費の一部を助成します。

(リンク先は(公財)東京都中小企業振興公社のHP)

ライフサイエンスベンチャースタートアップ支援事業

ライフサイエンス系ベンチャー企業の成長産業分野での着実な成長を支援するためインキュベーション施設やオフィスへの入居支援を図ります。

ライフサイエンスベンチャー商談会支援事業

ライフサイエンス系ベンチャー企業の成長を支援するため、展示会の出展および商談会コーディネートへの支援を図ります。

TOKYO戦略的イノベーション促進事業

次代の礎となる新たなイノベーションの創出を支援します。

産業サポートスクエア・TAMA

「産業サポートスクエア・TAMA」は、中小企業の経営・技術支援、農林水産業の支援、更には職業能力開発・人材育成を支援する施設が結集する多摩地域の新たな産業支援拠点です。

エンジェル税制

創業して間もない元気な企業を応援するために、その企業へ投資を行った方に対して税制優遇を行う制度です。

多摩ものづくり創業の推進

多摩地域におけるものづくり分野での創業を支援します。

起業家による空き家活用モデル事業

空き家(戸建住宅)を活用した事業プランを考えている起業家を支援します。