ファッション産業の振興

地域特性に着目したファッション産業振興事業

 東京都では、東京の街全体でファッションを盛り上げる雰囲気を醸成し、幅広い層へ東京のファッションの魅力を発信することにより、パリやミラノのような世界有数のファッション都市として東京のプレゼンス確立を図るため、ファッションに関するイベントに対して補助を実施します。ついては、以下の通り補助事業者を募集します。

募集概要

 1 補助対象者

   補助対象事業者は、東京都全域を含むアパレル・ファッション産業の事業者で構成され、補助対象事業の

  実施に十分な体制が整っている者

 2 補助対象事業

   以下の要件をすべて満たす事業

  (1)都内5か所程度のエリアで、3月中旬から3月31日の期間内に開催する事業であること。

  (2)全エリア共通のコンセプトを定め、統一的なタイトル・ロゴを使用すること。

     なお、イベント全体のPRのため、中小企業を含む各種メディア等で構成する

     「プロモーション委員会」を組織することができる。

  (3)各エリアで中小企業又は地域団体を含む「実行委員会」を組織すること。

  (4)各エリアで開催されるイベントがファッションに関するものであること。

    具体的には以下①から③を満たすもの。

    ①全体として、ファッションに関するイベント内容であること。

    ②各エリアのイベントそれぞれにアパレルの企画(ファッションショーや被服の展示等)が1つ以上

     あること。

     ③その他の企画についても、広義のファッション(インテリア、ライフスタイル等も含む)の要素が

     入っていること。

  (5)新規拡充の取組であること。

  (6)参加無料で、誰もが観覧、参加できるものであること。

 3  補助対象期間

   交付決定の日から令和4年3月31日まで

 4  補助率

   補助対象経費の2分の1以内

   ただし、中小企業を特に取り込んだ企画及び学生デザイナー支援につながる企画に

   固有の費用については、補助対象経費の3分の2以内

 5  上限額 5億円

 6  採択予定件数 1件程度

 7 募集期間  令和3年11月19日(金)から同年12月17日(金)まで

 募集要項等、事業詳細はホームページをご覧ください。

 募集要項.pdf

 様式第1号(交付申請).docx

 別紙(交付申請).xlsx

ファッションデザイナーの海外展開アドバイス支援事業

 東京都では、海外展開を見据えている将来有望なデザイナーに対して、販路開拓や経営に係る実践的なアドバイスを実施し、世界を舞台に活躍するデザイナーの育成を支援しています。

 このたび、アドバイス支援を希望するデザイナーの募集を開始します。

募集概要

 1 応募資格

 (1)ウィメンズウェアまたはメンズウェアのデザイン活動をしていること。

 (2)自身のブランドを継続的に企画・販売していること。ただし、以下の場合は除く。

   ① 大企業(中小企業基本法に規定する中小企業者以外の者で、事業を営む者)が実質的に経営に参画して

    いる場合。

   ② 他団体等からの支援を受けており、その支援割合が経営(資本金や経費等)の5割を超えている場合。

 (3)現在継続的に海外でのプレゼンテーションを行っている者、もしくは今後自力で海外でのプレゼンテー

    ション を考えている者。

 (4)ブランド開設から15年以内、年間下代売上数千万~数億円程度であること。

 (5)デザイナー本人、または主要なスタッフが英語で日常的な会話ができ、海外市場への開拓に意欲的に

    取り組む意思と体制が整っている。

 (6)当該事業の支援アドバイザーからの助言・指導に対し、前向きに取組む姿勢を持っていること。

 (7)支援期間中にパリで商談会を実施すること。

 (8)作品について日本国内及びパリにおける商標権等の権利等を取得済、申請中、もしくは申請予定の

    いずれかに該当すること。

 などの応募資格を満たす者

  

 2 支援内容

  パリでの商談会実施に向けたコンサルティング(主な支援アドバイザーは別紙.pdfのとおり)

  

 3 募集人数

  3名程度

 

 4 スケジュール

  ○4月1日(木)~4月16日(金) 募集

  ○4月22日(木) 審査会(書面審査)

          通知後、適宜、アドバイス支援

  ○6月中下旬(メンズ)/9月末頃(レディース) パリで商談会実施(2022年春夏)

  ○1月(メンズ)/2月末頃(レディース)    パリで商談会実施(2022-2023秋冬)

  ※上記スケジュールは事業の進行状況等により変更される可能性があります。

<<募集は終了しました>>

東京都産業労働局商工部経営支援課
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03(5320)4714 FAX:03(5388)1465

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

Get Adobe Reader