東京産水産物等のPR事業について

更新日

TOKYO魚食促進事業

 東京都では、東京産水産物の認知度の向上や消費の促進を図るべく、東京産水産物や東京の漁業の魅力等を都民の皆様に知っていただけるような機会づくりに取り組んでいます。

 本事業では、東京産水産物の認知度向上や消費促進策として、出前授業等による魚食普及活動に取り組んでおり、その内容についてご紹介します。

小・中学校等を対象とした出前授業

  • 生産者による出前授業
    東京都では、東京産水産物の産地における地産地消や消費促進のための活動を支援しています。

     八丈町では、八丈島漁業協同組合女性部と連携し、都内の小・中学校の生徒を対象に、島の漁業や水産物、島の暮らしをテーマにした出前授業に取組んでいます。
     この取組へのお問い合わせやご要望は、以下の各窓口にお問合せください。
    • 八丈町産業課観光課水産商工係 TEL:04996-2-1125
    • 八丈町漁業協同組合女性部   TEL:04996-2-2077

 

  • 東京魚食普及員派遣事業
     東京都では、東京産水産物をはじめとした水産物の消費の促進を目的に、一般財団法人東京水産振興会と連携して、東京の漁業や水産物、魚食について専門的な知識を有し、東京産水産物の魅力をお伝えする「東京都魚食普及員(愛称:ととと先生)」を養成し、都内の小・中学校等での出前授業を通じて、将来の消費を担う小・中学生への魚食普及活動に取り組んでいます。
     東京都魚食普及員の派遣を希望する小・中学校におかれましては、以下の派遣規定に基づき、派遣申込書を提出先(東京水産振興会振興部)宛てに提出してください。
     なお、応募多数の場合は、学校給食にて東京産水産物を使用いただける学校を優先して、魚食普及員を派遣させていただきます。

  
 

東京産水産物の調理講習会

 東京都では、東京産をはじめとした水産物の消費を促進するため、都民の方々にその魅力を体験できる機会を提供しています。
 この取組の一環として、都内の子育て世帯を対象とした東京産水産物の調理講習会を開催しています。
 以下のリーフレットに掲載の詳細情報をご確認いただき、是非ご参加ください。

 
 令和6年度東京産水産物の調理講習会
 

 調理講習会で使用したレシピについては、調理解説動画を以下で公開しています。
 是非ご家庭で、おいしい東京産水産物をご堪能ください。

  1. 「たかべのつみれ汁」
  2. 「金目鯛の煮付け」
  3. 「目鯛のマヨ味噌焼き」

 

東京産の水産物とは

 東京産の水産物と聞くと、東京湾で獲られる江戸前の水産物を連想される方が多いかもしれません。しかし、実は東京産水産物の実に9割が、東京島しょで漁獲されています。もちろん東京湾ではシジミやアナゴ等の水産物が生産されており、実際に流通もしておりますが、全体量に占めるその割合は小さいものとなります。東京島しょは、北から大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八洋島、青ヶ島、父島、母島の11の有人島で構成され、各地で漁業が盛んにおこなわれており、島の重要な基幹産業の一つとなっています。


 

記事ID:029-001-20241112-010412