多様な文化・習慣を持つ外国人旅行者への対応
外国人旅行者により快適な旅を楽しんでいただくためには、日本とは異なる文化や習慣を持つ外国人旅行者を正しく理解し、これを尊重しながら、日本の文化や習慣等にも理解を求めるなど、相互理解を深めることが必要です。
このたび、事業者向けの外国人旅行者の持つ文化・習慣に関する基本知識や対応策などをまとめたガイドブック及び外国人旅行者向けに日本の習慣やマナー等を紹介するパンフレットを作成しましたので、ぜひご活用ください。
1 飲食・宿泊・小売事業者のためのインバウンド対応ガイドブック【事業者向け】
(1)概要
訪日外国人旅行者の多い国や地域など14の国・地域における文化・習慣や、対応方法について、飲食店や宿泊施設での対応事例や生の声なども交え、基礎からわかりやすくまとめました。
(2)掲載内容
訪日外国人旅行者の多い国や地域における食事・トイレ・風呂などのルールや
マナー、生活習慣、食の制限等に関する基礎知識やおもてなしのポイントのほか、
飲食店や宿泊施設での対応事例
ハンドブックデータはこちら (3MB)からダウンロード可能です。
お問い合わせ
- 産業労働局観光部受入環境課
- 電話:03-5320-4802
記事ID:029-001-20240806-004705