旅行業者に関する苦情等について
1.旅行業務等に関する苦情・相談等の窓口
旅行業者又は旅行サービス手配業者の扱った旅行業務等に関する苦情・相談等については、旅行業法に基づき、旅行業協会が扱います。各旅行業協会の相談窓口については、以下をご参照下さい。
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)
TEL:03-3592-1266 (平日 午前10時~午後5時)
一般社団法人全国旅行業協会(ANTA)東京都支部
TEL:03-5210-2500
2.旅行業者が倒産した時などに、支払った旅行代金を返してもらうための制度があります。
その旅行業者が上記の協会に加入している場合は、それぞれの協会に申し出てください。 それ以外の場合は、登録行政庁(東京都知事登録の場合は当課)に申し出てください。東京都消費生活総合センターホームページ「東京くらしWEB」でよくある消費生活相談事例を掲載しています。
「旅行」についての相談事例は、消費生活相談FAQから検索してください。
本ページ掲載内容についてのお問い合わせ先
- 東京都産業労働局観光部振興課旅行業・住宅宿泊事業担当
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電話:03-5320-4769
電子メール:S0000701@section.metro.tokyo.jp
記事ID:029-001-20240806-005175