インバウンド対応に向けた派遣型セミナー・アドバイザー派遣・ワークショップ
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1 派遣型セミナー・アドバイザー派遣(利用料無料)
1 派遣型セミナー
訪日観光客受入に必要な知識や、多言語対応、観光DXなど、主催者となる各事業者のご要望にテーマに応じたセミナーを共に立案し実施いたします。
【セミナー内容例】
✓接客・接遇:デジタル対応強化、語学研修 等
✓集客・マーケティング:SNSや動画配信を使った広報戦略 等
✓地域連携・観光戦略 :地域の観光産業との連携、地域産品の活用 等
(1)申込期間
令和7年4月24日(木曜日)~令和8年3月20日(金曜日)※先着順。定員に達し次第終了。
(2)対象となる事業者、利用回数
都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等
利用回数1回まで(※申込先着順)
(3)実施場所等
東京都内で申込事業者が希望する場所又はオンライン形式
2 アドバイザー派遣
旅行者受入に係る課題等を事前に共有した上で、アドバイザーが現地等に伺い、各事業者のご要望に合わせた助言等を行います。ご希望により、オンライン形式でも対応します。
【アドバイス内容例】
✓プロモーション・集客:SNS・オウンドメディアを使った広報戦略 等
✓免税・決済・多言語対応:デジタル対応、電子決済、多言語表示 等
✓観光地経営のマネジメント:地域連携のエリアマネジメント戦略 等
(1)申込期間
令和7年4月24日(木曜日)~令和8年3月20日(金曜日)※先着順。定員に達し次第終了。
(2)対象となる事業者、利用回数
都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連団体等
利用回数2回まで(※申込先着順)
(3)実施場所等
東京都内で申込事業者が希望する場所又はオンライン形式
3 申込方法
専用ウェブサイトよりお申し込みください。
ホームページ:https://inboundtyo.com/の申込フォームよりお申し込みください。
※申込方法・実施内容等詳細については以下よりお問い合わせください。
インバウンド対応派遣型セミナー・アドバイザー派遣事務局
E-mail:info@inboundtyo.com 電話:03-6431-1589
チラシデータはこちら からダウンロード可能です。
2 ワークショップ(参加無料)
東京都は、都内の宿泊・飲食・小売事業者等を対象として、外国人旅行者の受入に係るサービス向上や一層の消費拡大を目的とした2つのワークショップを開催します。参加無料ですので、この機会に多くの皆様の参加をお待ちしております。
1 ワークショップ
(1)開催概要
①インバウンド対応力向上ワークショップ (全3回)
■第1回:令和7年10月10日(金)13:00~17:00
「インバウンド対応の現状把握と魅力の明確化」
有識者による「キックオフセミナー」で、具体的な成功のイメージを掴んだ上で、ワークを通して自社の強みや課題を明確にします。その後、インバウンド売上の目標数値(KPI)を算出します。
■第2回:令和7年10月24日(金)14:00~17:00
「インバウンドマーケティング 情報収集・課題抽出」
訪日主要国籍別の特徴とインバウンドマーケティング手法について解説を受けた後、自社のインバウンドターゲット客層の属性を明確化します。自社のPR手法と受入環境における課題の抽出を行います。
■第3回:令和7年11月7日(金)14:00~17:00
「アクションプラン策定 事業計画書作成」
受入環境整備、集客等の課題に優先順位をつけて、その解決方法を明記した事業計画書を作成します。さらに、「アクションプラン」に落とし込み、今後のKPI達成に向けた実践的スケジュールを立てます。
②デジタルプロモーションワークショップ (全3回)
自社の広告・SNSの現状を分析し、課題解決に向けたデジタルプロモーション案を作成します。さらに、KPI設定、進捗管理のノウハウを学ぶことで、具体的なアクションプランを作成します。
■第1回: 令和7年10月15日(水)14:00~17:00
「デジタルプロモーションの基礎理解」
訪日インバウンド市場の最新動向とデジタルマーケティングの解説を受けた後、自社の広告、SNSに口コミやレビューを検証します。ワークを通して、自社の現状分析、立ち位置を確認します。
■第2回:令和7年10月29日(水)14:00~17:00
「SNS・WEBを活用したプロモーション戦略」
インバウンド対応における自社の課題を整理した上で、SNS運用、WEBのビジネスプロフィール記載方法、口コミ等の成功・失敗事例を共有します。取り組みやすい低コストの手法を含めたデジタルプロモーション案を作成します。
■第3回:令和7年11月19日(水)14:00~17:00
「デジタルプロモーション計画策定」
作成したデジタルプロモーション案を基に、目標数値(KPI)設定方法と進捗管理を解説します。目標達成までの具体的なアクションプランを作成します。
※詳細はワークショップチラシをご覧ください。
(2)申込期間
令和7年8月25日(月曜日)~令和7年10月3日(金曜日)
※定員になり次第、締め切ります。
(3)対象となる事業者
都内の宿泊施設・飲食店・小売店および各施設に関連する観光関連団体等の方
※原則全3回とも参加できる方を対象とします。
※参加対象か不明な方は、事務局にお問い合わせください。
(4)定員
各20社
※1社2名まで
※「インバウンド対応力向上ワークシップ」「デジタルプロモーションワークショップ」両方には参加できません。
(5)実施場所
ヒト・コミュニケーションズ本社9F 研修室(豊島区東池袋1-9-6)
2 申込方法
専用ウェブサイトよりお申し込みください。
ホームページ:inbound-workshop.com申込フォームよりお申し込みください。
※申込方法・実施内容等詳細については以下よりお問い合わせください。
東京都インバウンド対応ワークショップ事務局(ヒト・コミュニケーションズ内) 電話:03-5957-3570
3 東京インバウンド好事例集
都内観光関連事業者におけるインバウンド対応の好事例を紹介しているパンフレットです。インバウンド対応の取組にあたりご活用ください。
1 掲載内容
インバウンド対応のポイントとなる、接客・接遇、多言語対応、集客・プロモーション、

4 小売事業者向けコミュニケーションシート
小売店におけるコミュニケーションツールとして、外国人旅行者のニーズが高い商品説明等を多言語対応できる、コミュケーションシートです。あいさつや接客、支払いなど伝えたい言葉を指さすだけで簡単にコミュニケーションを取ることができます。多言語対応の取組にあたりご活用ください。
1 掲載内容
①内容
「あいさつ」、「接客」、「支払い」、「簡単な商品のご案内」など
②作成言語
英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語
③コミュニケーションシートのデータ