ファッション産業の振興

ファッションデザイナーの海外展開アドバイス支援事業

 東京都では、海外展開を見据えている将来有望なデザイナーに対して、販路開拓や経営に係る実践的なアドバイスを実施し、世界を舞台に活躍するデザイナーの育成を支援しています。

 このたび、アドバイス支援を希望するデザイナーの募集を開始します。

募集概要

 1 応募資格

 (1)ウィメンズウェアまたはメンズウェアのデザイン活動をしていること。

 (2)自身のブランドを継続的に企画・販売していること。ただし、以下の場合は除く。

   ① 大企業(中小企業基本法に規定する中小企業者以外の者で、事業を営む者)が実質的に経営に参画して

    いる場合。

   ② 他団体等からの支援を受けており、その支援割合が経営(資本金や経費等)の5割を超えている場合。

 (3)現在継続的に海外でのプレゼンテーションを行っている者、もしくは今後自力で海外でのプレゼンテー

    ション を考えている者。

 (4)ブランド開設から15年以内、年間下代売上数千万~数億円程度であること。

 (5)デザイナー本人、または主要なスタッフが英語で日常的な会話ができ、海外市場への開拓に意欲的に

    取り組む意思と体制が整っている。

 (6)当該事業の支援アドバイザーからの助言・指導に対し、前向きに取組む姿勢を持っていること。

 (7)支援期間中にパリで商談会を実施すること。

 (8)作品について日本国内及びパリにおける商標権等の権利等を取得済、申請中、もしくは申請予定の

    いずれかに該当すること。

 などの応募資格を満たす者

  

 2 支援内容

  パリでの商談会実施に向けたコンサルティング(主な支援アドバイザーは別紙.pdfのとおり)

  

 3 募集人数

  3名程度

 

 4 スケジュール

  ○4月1日(水)~4月17日(金) 募集

  ○4月23日(木) 審査会(作品・面接審査) 「書面審査」の実施

          通知後、適宜、アドバイス支援

   ※コロナウイルス感染症の影響を鑑みて、審査方法を「書面」での実施に変更いたします。

  ○6月中下旬(メンズ)/9月末頃(レディース) パリで商談会実施(2020年春夏)

  ○1月(メンズ)/2月末頃(レディース)    パリで商談会実施(2020-2021秋冬)

  ※上記スケジュールは事業の進行状況等により変更される可能性があります。

  

 <<令和2年度の募集は終了しました>>

東京都産業労働局商工部経営支援課
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03(5320)4714 FAX:03(5388)1465

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

Get Adobe Reader