株式会社イガラシ/手で押すだけで簡単に膨らむ「ポンプインエアーマット」

認定番号3107号物品

新商品の概要

 空気を入れるポンプを内蔵したエアーマット。手で押すだけで誰でも簡単に膨らます事ができ、空気を抜くのも栓を回すだけ。折り畳むとコンパクトになり、重さもわずか670g。避難所生活や帰宅困難時の安眠確保に役立ちます。

主な使用部署

 東京都立文京盲学校

 東京都道路整備保全公社

 東京都立あきる野学園

 東京都東京港管理事務所

 東京都社会福祉事業団 東京都千葉福祉園

 東京都障害者福祉会館

 東京都立田無特別支援学校

 東京都保健医療公社

 東京都立矢口特別支援学校

 東京都公園協会

 東京動物園協会

 東京都立産業技術研究センター

 東京都立産業技術高等専門学校(荒川キャンパス)

 東京都立産業技術高等専門学校(品川キャンパス)

主な評価点

 空気入れ等の道具が必要なく、単体で空気が充填できるため、災害発生時に電気等の供給が止まっても活用できる。

 ポンプの内蔵場所や簡単な説明書きがマットに印字されており、簡単に膨らませることができた。

 異なる人が使用する場合でも、息を吹き込む必要がなく安心。

 普段はコンパクトにまとめることができるので保管場所が少ないスペースで済む。

 クッション性が高いことや断熱効果も期待できることから、床に毛布を敷くだけで寝るより明らかに快適に、かつ床の冷たさを直接感じることなく、過ごすことができる。

 マットの生地がサラサラしており感触がよい。

主な改善点・利用上の留意点

 実際にポンプで空気を入れる際に、思った以上に時間がかかる。もう少し簡単に空気が入れられるとさらに魅力的な商品になる。

 幅が狭いため、2枚をジョイントできるスナップなどがあると用途が広がる。

 座るなど体重が一点に集中する場合は厚みが不十分に感じた。

会社概要

事業者名 株式会社イガラシ
所在地 東京都足立区東伊興3-21-13
電話番号 03-3853-2421
ホームページ http://www.igarashi-ltd.co.jp/

※本評価は認定商品を実際に使用した部署の意見をもとに、都がユーザーの立場から行ったものです。