株式会社miura-ori lab/畳める紙袋、環境対策エコ商品「ミウラ折り 折り袋ーオリフクロー」

認定番号3110号物品

新商品の概要

 「ミウラ折り」を活用し、390×336mmサイズの袋を140×65mmのコンパクトなサイズに折り畳むことができます。素材は、環境に配慮した紙のみを使用したエコ商品です。

主な使用部署

 東京都立産業技術研究センター

 東京マラソン財団

 東京都保健医療公社

主な評価点

 折り目が明確なため、マチありにも関わらず簡単にコンパクトに折り畳むことができ、携帯しやすい。

 少々高価であるが、環境にも配慮した素材のため、用途によっては妥当と考える。

 印刷は両面可能で、広告としても活用の幅が広がる(今回はQRコードも印刷し、問題なく読み取れた)。

 帯に畳み方を掲載するなど、初見でも使用方法を理解でき、繰り返し使用しやすい工夫がなされていた。

主な改善点・利用上の留意点

 持ち手部分が薄くて硬く、使用中に指が痛くなる。重い物を入れると袋の形状がいびつになる。

 輪ゴムなどで留めて携帯しないとカバンの中で開いてしまうので、携帯用の紙製のケースが付属していると良い。

 複数のサイズがあると良い。

会社概要

事業者名 株式会社miura-ori lab
所在地 東京都新宿区住吉町1-12 新宿曙橋ビル6F
電話番号 03-6457-7272
ホームページ

http://miuraori.biz/

※本評価は認定商品を実際に使用した部署の意見をもとに、都がユーザーの立場から行ったものです。