飲食事業者向け食の多様性対応支援

訪日外国人の増加に伴い、食事のニーズも多様化しています。ムスリムやヴィーガン・ベジタリアンなど、世界的にみて増加傾向にある多様な文化・習慣を持つ旅行者等が安心して東京での「食」を楽しめる環境を整備する一環として、飲食事業者向けに食の多様性に対応したレシピを作成しました。ぜひご活用ください。

食の多様性対応レシピブック「食の多様性に対応した料理人のための厳選レシピ」

掲載内容

・飲食事業者向けにヴィーガンやハラールに対応した、和食・洋食・中華など様々なジャンルから15品のレシピをご紹介

・植物由来の食材だけで美味しさと食べ応えを実現するプロの料理人が使う9つのテクニックをご紹介

パンフレットデータはこちら                           レシピ表紙

 食の多様性対応レシピブック「食の多様性に対応した料理人のための厳選レシピ」.pdf

WEBサイトはこちら

 多言語メニュー作成支援ウェブサイト「EAT TOKYO」

 

ご利用にあたって

※本レシピは、お店のメニューとしてご自由にお使いいただけます。利用者様ご自身の責任においてご活用ください。

本レシピは、動物由来の食材・調味料を使用しないレシピをヴィーガンとして掲載しています。また、豚肉と豚由来の食材・調味料、及びアルコールを使用していないレシピをハラール対応メニューとして掲載しています。

※ご自身の店舗や施設でメニューをつくる際は、使用する食材・調味料の原材料・成分を仕入先やメーカーに確認し、動物由来など、使用できないものが含まれていないかを確認してください。

お問い合わせ

産業労働局受入環境課

電話:03-5320-4802