東京都病害虫防除所

 このWebサイトは東京都病害虫防除所(東京都 産業労働局 農林水産部食料安全課)が生産者のみなさん、関係機関の方に役立つ情報を提供していくページです。 インターネットの利点を生かしてタイムリーな情報提供、手軽で便利に活用していただけるようなサイトを目指します。ぜひご覧になったみなさんのご意見、ご要望をおよせください。

サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)について

 本病は平成30年に国内で初めて発生が確認されて以降、令和3年3月1日現在、九州・沖縄地域をはじめ東海地域以西で発生が確認されています。本病は種イモや苗から発生が拡大するため、健全な種イモや苗を用いましょう。

 下記のマニュアルを参考に、疑わしい症状を発見した場合は当病害虫防除所までご連絡ください。

 〈参考:農研機構生研支援センターイノベーション創出強化研究推進事業作成マニュアル「サツマイモ基腐病の発生生態と防除対策(令和2年度版)」

農薬の適用農作物等の名称について

 平成31年3月29日付「農薬の適用病害虫の範囲及び使用方法に係る適用農作物等の名称について」30消安第6281号消費・安全局安全管理課長通知により適用農作物名等に係る改正がありました。改正により新たな作物群が設定され、各作物が分類されました。

 農薬を使用する際は、作物ごとの新たな分類に従って行うことになりますので、ご注意ください。

詳細については「防除指針令和3年(2021年)オンライン版」に掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

Get Adobe Reader