とうきょう元気農場の運営

東京都は、八王子市内の都有地を活用して、平成23年4月に「とうきょう元気農場」を開設しました。農場では、八王子市内のJAや農業者、NPO法人により設立された「とうきょう元気農場生産組合」が農産物を生産し、都心部の小中学校の給食等に供給しています。
また、都心部の小中学生等を対象に「農場体験見学会」を実施しています。
これらを通して、東京農業の理解促進や食べ物への感謝の心を醸成し、食育を推進します。

1 農場体験見学会

都心部の小中学生や教職員、都内の企業・大学の食堂関係者等を対象に、東京農業や東京産農産物への理解が深まるよう、「農場体験見学会」を実施しています。体験見学会では、農作物の収穫体験のほか、野菜の洗い体験、選別体験、農業機械の見学などを行っています。



2 親子向け食育体験

都内在住の小学生と保護者の親子を対象に、東京産農産物への理解を深め、食に関する知識と食を選択する力を習得する契機としていただくため、農業体験や調理・試食、食育講座を盛り込んだ「親子向け食育体験」を実施しています。



3 農産物供給

学校給食への供給のほか、若い世代の東京産農産物への関心を高め地産地消の拡大を図るため、企業の社員食堂や大学の学生食堂を対象に、とうきょう元気農場で生産された農産物をサンプルとして供給しています。

お問い合わせ

東京都産業労働局農林水産部食料安全課
電話:03-5320-4882